「たかが1人…」長年【中島みゆき】の歌を歌い続けてきた工藤静香が本人のコメントに涙

投稿日:2023/03/03 14:40 更新日:

3月2日放送の「SONGS」(NHK総合)では、中島みゆきさんを特集。中島さんは新アルバムのタイトルに込めた思いを明かし、話題を集めました。

工藤静香

(画像:時事通信フォト)

■中島みゆきが新アルバムのタイトルに込めた思いとは「たかが1人…」

今回は中島さんの大ファンを公言する工藤静香さんをゲストに招き、1日に44枚目のオリジナル・アルバム「世界が違って見える日」をリリースした中島さんを特集。

中島さんは「今日は新しいアルバムのタイトルのこと書いた文を読ませていただきますね」と、音声メッセージを寄せました。

中島さんは「あとがき、『世界が違って見える日』。心次第で世界は全く違うものに見えるはずだなんて、そんなのは理想にすぎないよと片付けてしまうのが、人の常というものかもしれません」と話を切り出します。

続けて、「たかが1人、どう思ってみたところで、世界そのものは何も変わらず、そこにあるじゃないかと言われればそうかもと頷いてしまいそうです。でも、実際そんな瞬間に出逢うことって、ありませんか?」と問いかけます。

「思いがけない、ほんの小さなきっかけで、世界全部が180°違ってものに見えて驚く、そういう瞬間。ときには世界が180°絶望方向へ見えてしまうような出来事もあるけど。それでも、きっと次の瞬間には、世界が180°希望方向へ見えて来るような出来事が、あなたにはありますように。180°が難しくても、90°でも10°でも。中島みゆき」と、新アルバムのタイトルに込めた意味を明かしました。

■長年【中島みゆき】の歌を歌い続けてきた工藤静香が本人のコメントに涙

中島さんの話を聞いた番組責任者の大泉洋さんが「深いですね」と話すと、工藤さんも涙ぐみながら「深いですね」と相槌を打ちます。

続けて、大泉さんは「でもわかりますね。180°ガラッと違って見える…自分の心がけ次第だもんね」と中島さんの言葉を真摯に受け止めました。

また、戸次重幸さんは「それこそ子供がね、生まれた瞬間なんていうのは本当に180°世の中の見え方、色まで変わって見えたぐらいのことありましたけどね」と、自身の体験に置き換えます。

さらに、工藤さんは「自分の考え方一つで色んなことが変わっていけるっていう自信を持っていくのもいいなっていうのはありますよね」と話し、感慨深そうな表情を浮かべました。

今回の放送にはネット上で、「神様だ~SONGSのみーちゃんからのお言葉聞いて泣いてしまった…」「中島みゆきさん好き お手紙が素敵だったね。みゆきさんの言葉好き」「改めて中島みゆきさんは女神様だ、『俱に』MVも泣きそうになりました」などのコメントが上がっています。

大泉さんも「深い」と語っていましたが、中島さんのアルバムのタイトルに込めたメッセージが素敵でしたね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.