2月25日放送の「土曜スタジオパーク」(NHK総合)に、俳優の大森南朋さんが生出演。VTRで登場した嵐・松本潤さんが大森さんの印象を明かし話題になっています。
(画像:時事)
■松本潤、大森南朋の印象を明かす
あさって25日 #土スタ に #大森南朋 さん生出演!#どうする家康 で大森さんが演じる酒井忠次は、殿をやさしく見守り、いざという時は直言する家臣。特技の #えびすくい 秘話もお楽しみに!#松本潤 #松重豊 #山田裕貴 #音尾琢真 #猫背椿
🍀大森さんへの質問・メッセージは⇒https://t.co/49GLPxS2va pic.twitter.com/NjqXLtiUsC
— 土スタ (@nhk_dosta) February 23, 2023
今回のゲストはNHK大河ドラマ「どうする家康」で、徳川家臣団をまとめる酒井忠次役で出演する大森さん。
主人公・徳川家康を演じる松本さんは「南朋さんは現場を明るくしてくれるので…。っていうか、僕を明るくしてくれるんです。左衛門尉(忠次)ってこの人を次どっちに連れて行ったらいいんだろうか』みたいなことを常に考えてる人だと思っていて」と大森さんの印象を明かします。
松本さんの印象に残っているのが、戦場での恐怖を和らげるため忠次が家康に「ここだけの話ですぞ。妻の柔らかい肌を思い浮かべまする。あれほど落ち着くものはござらん」と伝える場面。
松本さんは「武者震いじゃなくて本当に不安で震えちゃうような状態だったと思うんですけど、左衛門尉の空気感で『大丈夫だよ大丈夫だよ』って言いながら一緒に寄り添ってくれる感じが…。この2人は特に若い頃はずっとこういう関係性だったのかなって思いました」と大森さんとの撮影を振り返ります。
「南朋さんが手で表現しようとしてて、日曜の夜8時に何やってんだろうなと思って見てました。リハではすごい動いてたんですよこうやって」と、大森さんがリハーサルで肌を揉む仕草のジェスチャーをしていたと明かしました。
■大森南朋、松本潤演じる殿は“みんな大好き”
VTR終了後、大森さんは「殿ありがとうございます」と松本さんに感謝を伝えます。
続けて、ハリセンボン近藤春菜さんは「殿がリハーサルでは手でこうするって嘘ですよね?」と尋ねます。
すると、大森さんは「実際もやりたかったんですけど、そこは流石にNHKさんなんで、リハーサルでは色んなことを試してやれるのがリハーサルですから…。そしたらちょっとやめてくださいって正式に言われました。もっとやってました」とスタッフに止められたことを暴露。
大森さんによると「酒井忠次と徳川家康の年齢差って松本くんと僕と同じぐらいの差なんですね。それで入りやすかったのがありますし。松本くんが持ってる爛漫さみたいなのがあるんですよねすごく、それに僕らも助けられてる部分もいっぱいあるんです。しっかりもしてますしね」と実際の松本さんは頼り甲斐のある存在とのこと。
また、大森さんは「やっぱあれだけのことをしてきてる人じゃないですか。1つ筋が通ったものをちゃんと持ってた上で、こういう家康にチャレンジしてるんだと思いますし。それはすごい伝わりますからね。みんな大好きだと思います殿が、家臣団もそのまんまでいけてるぐらい大好きさ」と松本さんは共演者からも慕われていることを明かしました。
今回の放送にはネット上で「『僕を明るくしてくれる』素敵な関係なんだろうなぁ」「『僕を明るくしてくれる』殿からの大森南朋さん」「南朋さんは現場を明るくしてくれる、僕を明るくしてくれる。良いなあ~」などのコメントが。
大森さんの印象を「僕を明るくしてくれるんです」と語る松本さんのコメントが素敵でしたね。また、松本さんと大森さんら徳川家臣団を演じる俳優陣との仲の良さは微笑ましいですね。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)