中居正広の発言で分かる『SMAP×SMAP』の功績、海外VIPおもてなしにも有効だったBISTRO SMAP

投稿日:2023/01/21 17:16 更新日:

1月21日放送の「中居正広のキャスターな会」(テレビ朝日系)では、タレントの島崎和歌子さんが出演。

MCの中居正広さんとの同級生トークに花を咲かせる島崎さんの姿や、SMAPの番組『SMAP×SMAP』にゴルバチョフ氏が来た時のエピソードなどが語られ話題を集めました。

ジャニーズ事務所外観

(画像:時事通信フォト)

■中居正広と島崎和歌子が同級生トークで大盛り上がり

昨年11月より体調不良のため休養していた中居さんは先週の放送から復帰。

オープニングトークで、中居さんが「島崎さん僕がお休みしている時に来ていただいて」と話を振ると、島崎さんは「もうビックリしたよ急に休むから」と答えます。

続けて、島崎さんは「めちゃめちゃ元気じゃんなんなの!?」とバラエティーのトーンでツッコミを入れると、中居さんは「この番組報道とかニュースとか(だからバラエティのノリは抑えて的なツッコミ)」と伝え島崎さんをたしなめます。

一方で、島崎さんは「報道なの?ああそう…。ニュースは見ますよ。ニュースは好きですね。だってもう自分もバラエティー出てますけど、バラエティーの笑いが最近全然わかんないから…。なんでクズ芸人がゴールデンタイムに出て借金の話してるのか?そういう笑いが私、全くわからない」と悩みを打ち明けます。

ちなみに、中居(50)さんと島崎(49)さんは同学年。島崎さんが「おじさんとおばさん同級生なの」と隣の席の大友花恋(23)さんに伝えます。

すると、大友さんは「私の両親もお二人と同い年です」と驚きの事実を告げます。中居さんは「このぐらいの子がいてもおかしくないってことじゃないですか」と冷静に事実を受け止めます。

また、島崎さんは「ああ〜そう…年取ったねえ。可愛かったんだよ、私達!めっちゃ可愛かったんだよ」と昔を懐かしむと、中居さんも満面の笑みを浮かべ「いやいや…可愛かったじゃない!」と答えます。

■中居正広、別荘を持たない理由を明かす

番組の中で別荘の話になり社会学者の古市憲寿さんが「中居さん、別荘持ってますか?」と聞くと、中居さんは「僕、持ってないです。自分が住んでるところが賃貸なのに住まないところを買うってその感覚がおかしいんじゃないかなって」と返答。

続けて、古市さんが「逆に住んでないからだからこそ、一からそうやって作って自分の家作りたいみたいなことないんですか?」と問いかけると、中居さんは「貧乏性なのかわからないんですけど…。例えば旅行に行くって時に別荘があるとそこに縛られちゃう自分が嫌なんですよ」と所有より自由さを求めることを明かしました。

■『SMAP×SMAP』に来た海外VIPはゴルバチョフやマイケル・ジャクソン!「BISTRO SMAP」でおもてなし

昭和63年(1988)にスポットライトを当てることになったコーナーの「昭和な会」では、ゴルバチョフさんが推し進めた政治体制の改革「ペレストロイカ」の話が出ます。

ちなみに、ゴルバチョフさんは「SMAP×SMAP」の「BISTRO SMAP」に出演。

中居さんは「ゴルバチョフ来ました。でもそんなSPがいたわけでもないですし。やっぱりマイケル・ジャクソンが(以前に番組に来たことが影響として)大きかったみたいというのは聞きましたね。マイケルが来てその流れみたいなのがなんか…どの国の人も来てもいい番組みたいな」と当時の裏話を明かします。

今回の放送にはネット上で「島崎和歌子さん、しっかりものを言って感じいいなあ、中居くんと同級生、共に夢を語った仲だよね」「中居くんと、和歌子さんの同級生コンビに中居くん、ニコニコであたしまで、幸せな気持ちになる~」「旅行に行くのに別荘にしばられるのがイヤだから持たない中居くん」などのコメントが上がっています。

同学年の島崎さんとのトークで楽しそうな表情を浮かべる中居さんの姿が印象的でした。また、中居さんが別荘を持たない理由も興味深かったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.