【話題】木村拓哉、ハンバーガーの“キムタク持ち”が『教場Ⅱ』でも偶然一致!?発見された“クセ”

投稿日:2023/01/12 14:33 更新日:

1月11日に放送された「超ホンマでっか!?TV 木村拓哉レストラン&根に持つ芸人SP」(フジテレビ系)には、ゲストとして木村拓哉さんが出演。木村さんの手つきの癖が明らかになり、話題になりました。

マクドナルド外観

(画像:AFP=時事)

※画像はイメージです

■明石家さんまから見ても「羨ましい」木村拓哉の“かっこいいダディ”の秘訣とは?

歌手で妻の工藤静香さんとの間にCocomiさんとKōki,さん、二人の娘がいる木村さん。

今回の番組では、ブラックマヨネーズ・小杉竜一さんが「木村さんみたいにいつまでも娘さんから愛されるダディでいたいので」「いつまでも好かれるダディでいるにはどういう風に振舞ったらいいのか」と木村さんにアドバイスを求めました。

まずこの質問に、木村さんと同じく娘を持つ明石家さんまさんは「俺にも聞け」とすぐさま反応。お笑いの先輩・さんまさんをすっ飛ばして木村さんへ質問したことにツッコミを入れ、笑いを誘いました。

とはいえ、さんまさんから見てもCocomiさんとKōki,さんは木村さんのことを「尊敬してる」ように見えて「羨ましい」と感じる瞬間があるそう。

秘訣を尋ねられた木村さんは「秘訣は分かんねぇなそれは。そのまま来てますね」とありのままで接していると言います。

そこで小杉さんが「じゃあ僕もそのままでいいんですね」と言うと、さんまさんは「違う」と否定。相方・吉田敬さんから「お前の場合はまず痩せるとかそんなんちゃうか」と鋭く切り込まれ「クソー!」と絶叫する小杉さんでした。

■木村拓哉、30年前から変わらないこと「ずっと平和を祈ってる」

この流れで、印象評論家・重太みゆきさんは「顔だけじゃなくて手がかっこいいからだと思います」と持論を展開します。

続けて「30年間ずっと同じ手つきでかっこいいんですけど、さっきからいろんな説明している時も手つきが尋常じゃないぐらい印象的でかっこいい」と絶賛。

重太さん曰く、木村さんの手は「ずっと平和を祈ってる」とのこと。重田さんは「たとえばCMとかでハンバーガー持つ時“キムタク持ち”って流行りましたよね?」と人差し指と中指をピースサインにして、薬指と小指で下から挟む持ち方を例に挙げました。

その“キムタク持ち”はこちらの動画後半で確認できます。

木村さんは30年前からこの持ち方をしていたようですが、重田さんは「かっこいいのが早すぎて」当時は誰も気が付いていなかったと指摘しました。

■【話題】木村拓哉、ハンバーガーの“キムタク持ち”が『教場Ⅱ』でも偶然一致!?発見された“クセ”

さらに、重田さんは「これ全く同じ『教場』でもこの持ち方でサングラス持ってるんです」と明かし「(木村さんは)ピースサインで平和を祈って(いる)」と主張します。

ハンバーガーとドラマ『教場Ⅱ』でのサングラスの持ち方が一緒と言われた写真がこちら。

重田さんが指摘したとおり、木村さんがピースサインを作っているのが分かります。

これは木村さんのクセのようで、本人はなぜその持ち方をするのか「分かんない」とのこと。自然とその手つきになってしまうようでした。

木村さんの手つきについて、ネット上では「自分的にツボだったのはあの“キムタク持ち”が 木村拓哉Flowでも 木村拓哉Instagram でも欠かさないPEACEだったのかぁー」「全然気づかなかった、ほんとだ、すごいさすが先生だわ」「ハンバーガーと教場のときのサングラスの持ち方が同じ? よく観てるな」など驚く声が上がっています。

また、今回木村さんの手つきを確認するため過去のマクドナルドの公式Twitterを遡ってみると、こんな投稿が。

パッと見は“キムタク持ち”にも見えますが、よーく見たら「キツネ持ち」!?「もっと人気者になれるかな…?」との言葉があるので木村さんを意識しているようにも見えなくはないですが、一体どちらを意識しているのでしょうか。

長年ハンバーガーの持ち方が変わらない木村さん。それが実は“クセ”であったという発見は面白かったですね。改めて木村さんの手つきを観察して驚いたファンも多かったのではないでしょうか。

(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.