新海誠監督『天気の子』ラストのセリフは空白のままRADWIMPS 野田洋次郎に委ねた!衝撃秘話にネット騒然

投稿日:2022/12/05 14:50 更新日:

12月4日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)では、新海誠監督作品の映画音楽を特集。ゲストに新海誠監督と音楽を担当したRADWIMPS・野田洋次郎さんが出演し映画音楽制作の裏側を明かしました。

野田洋次郎

(画像:時事通信フォト)

■野田洋次郎、新海監督からOKが出ても楽曲を送り続けていた!?

野田さんは、新海監督の映画『君の名は。』『天気の子』、そして現在公開中の『すずめの戸締り』で、主題歌はもちろんのこと、シーンに合わせて映像の背景に流れる音楽・劇伴も担当しています。

番組では、劇伴曲が完成するまでの流れを公開。

野田さん制作のデモ曲に対し、新海監督から修正の指示入り、その指示を受けて再び野田さんが修正する、このラリーを何度か繰り返してようやく劇伴が完成するのだそう。

しかし、完成したとする楽曲でも、新海監督から再びリクエストがあり、再度修正することもあるのだとか。

そんな劇伴曲制作の苦労が明らかになったところで、監督は「でも洋次郎さんも、もうOKだと言っているのに、新しい曲を作ってきたりしましたよ」と、野田さんも既に完成しているのに新曲を制作してきたことがあったと明かします。

すると、野田さんは「(自分の中にも)ひとつの作品を作っている以上の何かが生まれていて。終盤に差し掛かれば差し掛かるほど、ランナーズハイのような監督を見てますし、どんどん研ぎ澄まされて追い込まれているのもあるし、でも集中力も高まってる(監督の)姿を見てて。自分の役割はどんどん終わっていくんですけど、まだ監督の何かガソリンになるようなモノが作れないかな」という想いから制作していたことを告白。

さらに、「(監督が)本当に倒れるんじゃないかっていう姿にもなっていくんで、俺があとこの映画にできることってなんだろうなって思った時に音を何かしら送り続けるというか」とコメント。

野田さんは、全身全霊を注ぐ監督の姿を見て、差し入れするかのように新曲を送り続けているようでした。

■新海誠監督『天気の子』ラストのセリフは空白のままRADWIMPS 野田洋次郎に委ねた!衝撃秘話にネット騒然

祈ると天気を晴れできる能力を持つ“晴れ女”陽菜と家出した少年・帆高の物語『天気の子』。

クライマックスでは、晴れ女の宿命で空へ消えてしまった陽菜を救うために、穂高は「天気なんて狂ったままでいい」と叫びます。

そしてエンディングでは、それから3年雨が降り続き、浸水してしまった東京で、2人が再会。

そこで、楽曲「大丈夫」がバックで流れ、穂高は「僕たちはきっと大丈夫だ!」と叫びます。

この曲と台詞が連動するシーンにについて、「台詞が先にあったのか、それもと曲の歌詞から影響を受けた台詞なのか」と、出演者から質問があがっていました。

これに新海監督は、「この映画をどういう言葉で終わらせていいか自分でわかっていなかった」「最後の言葉は聞こえてきていなかった」と言って、最後の台詞が決まっていなかったことを明かします。

そして、「洋次郎さんが教えてくれるんじゃないかって最初からあてにして、もう空けておいたんです」と、野田さんを頼りにしていたことを告白。

新海監督は2人が抱き合うところだけ書いておき、これを見て野田さんがどう感じるか、どんな曲を書いてくれるかを待っていたと言います。

すると、野田さんは「僕だったら世界にこれだけの影響を与えてしまった女の子に対して、『大丈夫』って言ってあげたい」「僕だったらこういう言葉が聞きたいですという話をして」監督に曲を渡したと説明。

新海監督は、「陽菜は祈っているんじゃないか、帆高は大丈夫って言うんじゃないか、っていうのがあの曲によって教えてもらって」とコメント。

野田さんから送られて来た『大丈夫』という曲で、悩んでいたエンディングが出来上がったことを明かしました。

■視聴者からは「神回」の声

今回の放送について、「作品をつくる人の熱量の話大好きだわ」「芸術家同士の会話だなぁ。神回」「野田さんってやっぱり天才だったし新海監督もやっぱり天才だ…」といった声が。

『天気の子』の秘話に関しては、千鳥のノブさんも反応していました。

映画音楽の制作の裏側が明らかになった今回の放送は大変興味深いものでしたね。

一つ一つのシーンに拘る監督の情熱や、作品と共にある音楽の大切さを改めて感じた視聴者は多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
関ジャム 完全燃SHOW
https://tver.jp/lp/episodes/eppbskj4ax?p=2393

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.