「ちょっとコワくないですか?逆に」戦術分析がさすがだった日向坂46影山優佳に矢部浩之も驚愕

投稿日:2022/12/02 15:38 更新日:

12月2日、FIFAワールドカップカタール2022のスペイン戦で見事勝利し、グループリーグ突破を決めた日本。ABEMAで行われた中継では、スタジオ出演した日向坂46影山優佳さんが今回のスコアを予想し見事的中させるなど、その言動が話題になっています。

矢部浩之

(画像:時事)

■日向坂46の秘密兵器・影山優佳、趣味の戦術分析がさすがだった!ナイナイ矢部浩之も「ちょっとコワくないですか?」

スペイン戦前半では1点の先制を許すも、後半3分で堂安選手が同点を、後半6分では、田中碧選手がゴールに攻め込み、日本を逆転勝利へと導きました。

「2‐1」でスペインを打ち破った日本。今回の結果について予想していたのは、ABEMAのスタジオで観戦していた影山優佳さんでした。なんとこのスコアを予想し的中させたのです。

しかも、後半で流れを変えた三苫選手のことも「注目選手」としてピックアップしていたことから、ナインティナイン矢部浩之さんも「ちょっとコワくないですか?逆に」と驚愕。

また、スタジオで影山さんは「自分語りになっちゃうんですけど」と前置きした上で「いろんな日本代表選手がいろんな批判とかに晒されてる中で、私たちって応援の言葉をかけることしかできなかったじゃないですか。それに無力さを感じることもあったんですけど、こうやって皆さんが自分の力で勝利と称賛を手にされてたのが本当に嬉しかったです」と涙声になりながら語りました。

■実はスタメンも予想的中させていた!視聴者も驚愕「まじ影山優佳って何者??笑」

実は、影山さんが予想を的中させたのは今回だけではありません。11月23日に行われたドイツ戦では、田中碧選手以外のスタメン予想を的中させました。

このことがきっかけとなり、ネット上では「まじ影山優佳って何者??笑」「ガチで日本代表スタメン予想するアイドルは影山優佳しかいないんやろな」などと一気に注目を浴びた影山さん。

今回はスコアや注目選手を当てただけでなく、試合後に解説の本田圭佑さんへ質問する場面でも「歓喜の渦に包まれているからこそ、本田さんにお聞きしたいことがございます。クロアチア戦に向けて日本の改善点でだったり、もっと良くさらに良くできることをお聞かせください」など、的確な質問を飛ばし、アイドルの枠を超えた働きぶりを見せ視聴者を驚かせました。

■影山優佳の予想はもはや予言!?「#影山優佳は勝利の女神」と話題に

影山さんの活躍ぶりに驚いたのはお茶の間だけでなく、映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』で影山さんと共演した女優・橋本環奈さんも同じようです。

橋本さんはTwitterで「影ちゃんの予想素晴らしい」と投稿。コメント欄には「影ちゃんほんとすごいですよね」「間違いないよ」などと共感する声などが並んでいます。

ほかにも、ネット上では「"日向坂の秘密兵器"威力恐ろしいなぁ。笑」「日向坂46が本業のはずなんやけど、W杯期間だけに限っては、サッカー解説者の方が本業に思えてくる。今後何十年もサッカー番組の女性タレント枠で活躍して欲しい」「影山優佳はファンタスティックアイドルですよ」など、影山さんを絶賛する声が止みません。

さらに、Twitterでは「#影山優佳は勝利の女神」というハッシュタグができるほど話題に。

7月に配信された「日本のエース伊東純也を日向坂46影山が大解剖SP」(ABEMA)では、趣味は「戦術分析」で自宅に「マイ戦術ボード」があると明かしていた影山さん。予てからサッカー愛が強かったため、“にわか”ではないことは間違いありません。

趣味である戦術分析が功を奏し、一つ一つのコメントが長年のサッカーファンにも刺さっているようで「今回のワールドカップで影山優佳を好きになりました」という人も。

また、あまりにも素晴らしい予想をするため「影山優佳の予想じゃなくて予言になってんの草」とのコメントも上がっています。

次は、クロアチアとの一戦を控えている日本。サッカーの展開はもちろん、影山さんがどんな予想をするのか楽しみでたまらないという人は多いのではないでしょうか。

【番組情報】
日本 vs スペイン|グループE|FIFA ワールドカップ カタール 2022
https://abema.tv/live-event/8f7fe9e8-a6ef-4590-b8c2-a221f6fd1f0a

(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.