MCに命かけた中居正広、愛する後輩・キスマイ藤ヶ谷太輔に伝授した「爪痕の残し方」とは

投稿日:2022/12/02 12:30 更新日:

12月2日放送の「あさイチ」(NHK総合)の「プレミアムトーク」では、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんが出演。藤ヶ谷さんはMCする際に中居正広さんからアドバイスを受けていた事を明かし話題を集めました。

ジャニーズ事務所

(画像:時事通信フォト)

■藤ヶ谷太輔、中居正広にMCを勧められていた

今回のゲストは 2023年1月13日公開の映画「そして僕は途方に暮れる」で主演を務める藤ヶ谷さん。

そんな藤ヶ谷さんはKis-My-Ft2のメンバーとして俳優・歌手として活躍する一方で、2020年からは「A-Studio+」(TBS系)でMCを担当。

博多華丸・大吉の博多大吉さんが「MCにあたっては誰かに相談されたりとか?それこそ先輩の中居さんに話聞いたりとか?」と尋ねます。

すると、藤ヶ谷さんは「中居さんにはですねすごい昔からずっとMCやれって言われてたんですよ。『MC興味ないのか?』って言われて、僕は全く興味がなかったんで『興味ありません』って答えてたんですけど」と中居さんからMCをすすめられていた事を明かします。

藤ヶ谷さんによると「『A-Studio+』が決まった時に中居さんにご報告してすっごい喜んでくださいましたね」とMC就任を中居さんは祝福してくれたとのこと。

■藤ヶ谷太輔、中居正広からのアドバイス明かす

過去にはMCを命がけでやってると発言したこともある中居さんですが、MC業に人生をかけた中居さんから貴重なMC秘義を伝授されたそうで、藤ヶ谷さんは「MCとかやると俺は話が上手いんだとか、俺が回しているんだという人が多いから爪痕を残さない爪痕の残し方もあるぞっていう言葉をいただけてそれですごく楽になりましたし」と、その一部を明かしました。

続けて、藤ヶ谷さんが「自分で出来る事、僕がいっぱい喋る事じゃなくて聞く力という方を鍛えていったら自分には合うのかなと、僕は自分の事を喋るのが苦手なんですよ。だから聞く方が好きだなって。聞く方が難しくないですか?」と、大吉さんに同意を求めます。

大吉さんは「全然、私は…」と返答する一方で、相方の博多華丸さんは「本当にすごいレベルの高い話で私は途方に暮れています」と藤ヶ谷さんの主演映画のタイトルを挟み込み周囲を笑わせました。

■藤ヶ谷太輔、 笑福亭鶴瓶からは迷助言!?

藤ヶ谷さんは、体調不良で活動休止中の中居さんの代役としてMCを担当したこともあり、「複数の方のゲストを回すMCだったんですけどものすごい難しくて…。複数回しの時どうするかが全く経験がなかったんで」と初めての経験にかなり困ったのだとか。

頼みの綱である中居さんに連絡しようと考えたそうですが体調不良を気遣い「中居さんにも連絡できずで頼る人が鶴瓶さんしかいないと思って電話して」『A-Studio+』でMCとしてコンビを組む笑福亭鶴瓶さんを頼ってみたそう。

藤ヶ谷さんが「複数ってどうやったらいいんですか?」と相談すると、鶴瓶さんは「俺、分からへんわ…俺、台本も読んでへんからな。」と驚きの返事が返ってきたようで、「明日何やるん?って言うから明日はこういうテーマで」と話し、「誰が出るん?って、聞いてきたので出演者も全部言って」と、状況を説明した後いよいよ助言をいただけると思っていたら「じゃあよろしくなって」と会話を締められてしまったようです。

藤ヶ谷さんは「だから頼れる人は誰もいないんです。複数の2時間スペシャルをやりました」と鶴瓶さんは全く頼りにならなかった事を話し周囲を笑わせました。

今回の放送にはネット上で「ガヤさん中居くんに信頼されてるのね」「藤ヶ谷くん、自然体のお話楽しかった。中居くんからMCを勧められていたとか、MCが決まった時、すごく喜んでくれてアドバイスもらったとか、おふたりの関係が垣間見えたのも良かった」「もっとお話聴いていたくなる魅力のある人だなぁと改めて思った。中居くんが自分の代打を指名するのもわかるわぁ。キスマイも本当に素敵なグループだね」などのコメントが上がっています。

中居さんがMCに就任した藤ヶ谷さんに「爪痕を残さない爪痕の残し方もあるぞ」とアドバイスを送っていたエピソードが印象的でした。また、藤ヶ谷さんの鶴瓶さんは全く頼りならなかったという話は鶴瓶さんらしくて笑ってしまった視聴者も多かったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.