「御後はよろしいですか?」で締め括る福山雅治の手腕よ…何回聞いてもすごい奇跡の話

投稿日:2022/12/01 19:14 更新日:

12月1日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)では、福山雅治さんがVTR出演。福山さんはオーディション合格秘話を明かし話題を集めました。

福山雅治

(画像:AFP=時事))

■経営評論家・坂口孝則が福山雅治の新曲「妖」を分析

南海キャンディーズ・山里亮太さんが“天の声”として進行を務める「クイズッス」のコーナーに福山さんが登場。

福山さんは12月5日に新曲「妖」をデジタルリリース。この楽曲は清原果耶さんが主演を務めるドラマ『「invert 城塚翡翠 倒叙集」/「霊媒探偵・城塚翡翠」』の主題歌。

話題の楽曲「妖」について聞くと、福山さんは「僕自身の楽曲としてここまで歌の導入部分と歌に入ってからの展開がガラリと逆転するような反転するようなものは初めてですね。頭はオペラ調とでもいいますか声だけのアカペラで構成していて」とコメント。

続けて、福山さんは「そして本体は若干ラテン風なロックサウンドになっています。逆転するようなそういうチャレンジングな構成が聴きどころじゃないかと思っています」と今回の楽曲でこだわったポイントを明かします。

また、木曜コメンテーターで音楽好きな一面もある経営評論家の坂口孝則さんは「デジタル配信と書かれてましたよね。今、サブスクとかって1曲ずっと聴かせるのが相当難しいんで…。たぶん福山さんは編曲もなさってると思うんで、最初から最後まで飽きさせないような工夫が令和4年として出てきたんじゃないかと思います」とサブスク時代に合わせた曲の構成になっているのではないかと福山さんの戦略を分析しました。

■福山雅治,オーディション合格秘話を明かす

そして、福山さんからスタジオへクイズが出題されます。

クイズは「(福山さんが当時受けた)オーディションの通知が来なかったため、ドライブをしていたときに起きた出来事とは?」というもの。

福山さんによるとオーディションを受けた時は、いまと違いメールなどがない時代ということもあり合格通知は郵送で送られてくる予定だったのだとか。

しかし、最終オーディションの通知がなかなか到着せずオーディションに落ちたと思った福山さんは気分転換のためにドライブする事を決めます。

福山さんは「もう今日はドライブしようかなと思って国道16号あたりを走っていたら(車の)マフラーが落ちたんですね。まあ腐食していたんですねマフラーが…。ドライブなんか行ってる場合じゃないと思って落ちたマフラーを拾って自分のアパートに帰って」と当時の記憶を回顧。

続けて、「駐車場でどうやったらくっつくんだろうって思ってやってたら電報が来ましてアミューズさんから」と、現在の所属事務所であり当時オーディションの最終結果を待っていた芸能事務所アミューズから電報が届いたことを説明。

「今の事務所(アミューズ)からの連絡で『至急連絡されたし』っていう電報が届いて。それで急いで連絡したら『あなたオーディションで受かってるのよ何してるんですか?今すぐ来なさい!』っていう事になって」と、何かの手違いで合格通知が福山さんの手に届いていなかったようで、最終オーディションが既に始まっているからすぐに来るよう促されたそう。

「それでオーディションが終わりかけの頃に到着して、グッと話は掻い摘みますけど今に至るという」と、そのオーディションに間に合ったことが現在の福山さんに繋がっているとのこと。

最後、福山さんは「何が言いたいかというとマフラーが落ちていなかったら僕はオーディションに落ちていたという話。お後はよろしいですか?」と話をまとめます。

実はこの話、ファンの間では有名な話なのですが、今回は「グッと話は掻い摘みますけど今に至る」と後半をかなり縮小した話し方で、さらにはマフラーが「落ちて」いなかったらオーディションに「落ちて」いたと、上手いこと掛けた見事なアレンジ。

最後は落語家風に「御後がよろしいようで」ならぬ「御後はよろしいですか?」とスタジオの加藤浩次さんに投げかけて締め括ったのでした。

VTR終了後、山里さんは「実に面白い話でございます」と福山さん主演の「ガリレオ」シリーズの決め台詞をネタにして笑いを誘います。

この回答にMCの極楽とんぼ・加藤浩次さんはクイズが難しすぎた事もあって加藤さんは「誰がわかんだよこの問題!」とツッコミを入れたのでした。

今回の放送にはネット上で「ましゃ観れたー、クイズの答えはファンにとってはみんな知ってる話だけどこんな奇跡ほんとないよね!」「まじでずーーっとカッコイイ、『妖』MVの仕上がり楽しみだな」「ましゃ、お後はよろしいですか?加藤さんこんなん分かるかー確かにw」「マフラーが落ちたからオーディションに落ちなかった」「スッキリにましゃ!朝から見られて良かった」などのコメントが上がっています。

福山さんのオーディション合格秘話を知らなかった人には衝撃の事実だったのではないでしょうか。

また「御後はよろしいですか?」と問いかけた福山さんに加藤さんが「誰がわかんだよこの問題!」とツッコミを入れたのもさすがの流れでした。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.