ドイツを破った日本代表をあらゆる物で例えていくサンドウィッチマン「生姜焼き定食で豚汁が1番美味かったみたいな」

投稿日:2022/11/28 18:10 更新日:

毎週土曜放送の「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送ほか)。11月26日の放送では、現在カタールで行われているサッカーのFIFAワールドカップに関するトークが繰り広げられました。

富澤たけし

(画像:時事)

■カタールで開催中のW杯、サンド富澤は落胆?「ショックですよ」

番組では冒頭から、伊達みきおさんが「しかし世間はね、サッカーですよ、サッカー」と切り出し、「日本勝ちましたからね」と、23日に行われた日本代表とドイツ代表の一戦に言及します。

2大会前の優勝国であるドイツが圧倒的に優位と見られていた中、日本代表は劇的勝利を飾り、ワールドカップ白星スタートを切ることに成功しました。

富澤たけしさんが「見ましたか?」と質問すると、「いや見たよ。俺もそんなにサッカー詳しくないけど、見たね」と即答した伊達さん。

伊達さんは普段は野球やラグビーを見ることが多いことから、富澤さんは「らしくないね」と反応しますが、伊達さんは「この間の韓国戦も見ましたよ。意外と」と返します。

富澤さんが「アルゼンチンは?」と尋ねるも、伊達さんは「ゼンチンは見てないですね。水色のユニフォームのね」とリアクション。

富澤さんは、優勝候補と称されるアルゼンチン代表を応援していたらしく、「ショックですよ。アルゼンチン負けましたから。サウジアラビアに」と落胆する様子を見せました。

「今アジア勢が強いって」と伊達さんが話すと、富澤さんも「もう本当に、ドイツ対日本と同じような感じですよ」と反応。

■ドイツを破った日本代表をあらゆる物で例えていくサンドウィッチマン

ワールドカップの話はまだまだ続き、日本代表がドイツ代表に勝利した凄さをどのように例えるのかでトークが進みます。

富澤さんは「栃木が北海道に勝つくらいのことなのかな? 魅力度ランキングみたいなやつあるじゃん?」と切り出すも、伊達さんは「結構大変だよ、それ。北海道ずっと1位だからね」と納得していない様子。

「じゃあ仙台かな。宮城が北海道に勝つくらいの感じかなあ? どう?」と富澤さんが続けると、伊達さんは中川家・礼二さんの例えである「埼京線が新幹線にスピードで勝つぐらい」に言及します。

悩みながらも富澤さんは「ガラケーがスマホに勝つみたいなことじゃないですか?」と切り出すも、「いやそれは無理だよ」と即答した伊達さん。

「でも、ガラケーは電波入りますみたいな時あるじゃん。そういうことじゃない?」と理由を補足すると、伊達さんも渋々納得した様子を見せました。

■「生姜焼き定食で豚汁が1番美味かったみたいな」

今回の勝利を“どのように例えるか”の議論はまだまだ白熱し、伊達さんは「飯で例えるとどうなの? 晩飯」と切り出します。

ご飯で例えるのは難しいようにも思えましたが、富澤さんが「メインには勝てないだろうなって思ってるものが勝つみたいな」と続けると、伊達さんも「なるほどね。生姜焼き定食で生姜焼きとご飯食べてたけど、豚汁が1番美味かったみたいな」と話します。

「豚汁ってのがな、味噌汁くらいだったらわかるんだけど」と富澤さんは話しつつも、「その日のメインを豚汁にしようっていうんじゃないんですかね? じゃあそれ近いのかもしれない」とリアクションしました。

テーブルにご飯、生姜焼き、キャベツの千切り、お新香、豚汁が並ぶ中、生姜焼きをメインとして楽しみにしていたものの、豚汁が1番美味しく感じてしまうというのが、今回の日本代表の勝利だという方向で話が進みます。

しかし、“メイン”とも言えるスペイン代表とドイツ代表がグループに同居していることから、伊達さんは「ハンバーグ生姜焼きセットにしようか」と発言。

「ハンバーグがスペイン、生姜焼きがドイツ、でご飯がコスタリカ、豚汁が日本」と続けたものの、全くもって話がまとまらず、最終的に富澤さんは「1番美味いのはどっちかでしょ? 生姜焼きか、ハンバーグかでしょって。そう思ってたら、『豚汁が1番美味えじゃん』みたいな」と強引にまとめました。

ネット上では、「ガラケーはたまに勝つよ」と富澤さんの例えに納得する声や、「サッカーの話から何故生姜焼きの話になるんだ?」「生姜焼き定食でモメとるwwwww」のように、ご飯で例えるトークを面白がる声が。

今回の勝利を上手く伝えたいにもかかわらず、ご飯に対するこだわりの強さから徐々にトークがまとまらなくなっていく様子が面白かったですね。

最終的に強引にまとめた富澤さんの話が1番わかりやすかったかもしれませんね。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20221126130000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.