山田裕貴、松本潤を前に自信がズタズタ?NHK大河『どうする家康』現場で目の当たりにした謎の“援軍”

投稿日:2022/11/01 12:53 更新日:

10月31日に放送された「山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)」(ニッポン放送)では、山田裕貴さんがNHK大河ドラマ『どうする家康』で共演する嵐・松本潤さんの“差し入れ事情”について語る場面が。松本さんの驚きの姿などが明らかになり反響を呼びました。

山田裕貴

(画像:時事通信フォト)

■出身地名古屋の名物 梅花堂の「鬼まんじゅう」を差し入れ

来年1月8日から放送が始まるNHK大河ドラマ『どうする家康』。この作品で主人公・徳川家康を松本潤さんが、家臣団の一人・本多忠勝を山田裕貴さんが演じます。

撮影は、山田さんの出身地でもある愛知県で行われることもあるそうで、差し入れについての話題に。

撮影現場での差し入れ文化について、山田さんは「自分が普段通って美味しかったスイーツや食べ物、ちょっとしたおやつになるものを差し入れたり」と説明します。

そこで山田さんも自身の「大好物」という名古屋の名物・梅花堂の「鬼まんじゅう」を差し入れたそう。梅花堂の鬼まんじゅうは、角切りにしたサツマイモがゴロゴロと入ったお饅頭。

山田さんも「食べたらすっごい柔らかくて滅茶苦茶子美味しいんっすよ。子どもの頃から大好きで、僕あんまり甘い物ってそんなに食べないんですけど、これだけは『おかん、ちょっと鬼まんじゅう食べたい』」と言ったこともあったとのこと。そんな大好物を大河ドラマの現場にも、スタッフ分も含めて差し入れしたと言います。

■『孤独のグルメ』の松重豊さんを唸らせ内心しめしめ

その結果「僕の差し入れ史上最速でなくなったんじゃないかってくらい」大好評だったという山田さん。共演者の松重豊さんも「ちょっと山田くん、これはウマイよ」と大絶賛してくれたそうです。

その姿に「撮影始まって以来、松重さんのあんな朗らかな笑顔を見られたのは……」と大喜び。松重さんが主演を務めたドラマを引き合いに出し「『孤独のグルメ』の方を唸らせたのはコレやったな!と。これはいい差し入れを見つけた」と内心しめしめしていたと言います。

■自信満々の山田裕貴に思わぬ刺客!?松本潤の衝撃的な差し入れに「そんなことできるん!?」

ところが、山田さんが度肝を抜かれる差し入れが登場します。

それが、ある日差し入れのある廊下に行ったときのことでした。山田さんは、その様子を「ちょっと角曲がったら、テカテカテカテカ光ってるんです、レインボーに。照明みたいなのが置いてあって、それこそ演出ですよね」とひと際目立つ差し入れブースが設置されていたと表現します。

さらに「松本潤さま、ありがとう!」という張り紙が。「そこに来てるわけです!キッチンカーと鉄板とかバァーって置いてあって。待って待ってみたいな」「そんなことできるん!?差し入れって」とその光景に驚いたという山田さん。

どうやら松本潤さんが焼肉店ごと差し入れを行っているようで、そこには大掛かりな演出がなされていたのだとか。

「ボーリング玉2個分ぐらいのブロック肉がドン」と、その場で肉が焼かれていたそうで、その様子に「焼肉弁当って包んであるやつじゃなくて、今焼いてるん!?」「やばいな」と大興奮したと言います。

■山田裕貴、松本潤が引き連れてきた“リアル援軍”に驚愕『殿!お控えなすって!』

そこで「そういえば」と山田さんが思い出したのは、山田さんの誕生日9月18日の前々日ぐらいに、松本さんに焼肉屋さんへ連れて行ってもらったときのこと。

「その焼肉屋さんすごい美味しかった」という山田さん。すると「その現場にその焼肉屋さんごと連れてきたみたい」と告白。山田さんも実際に店舗に足を運んだ店だったことから、その驚きも倍増したようでした。

実際にその差し入れは現場の人たちに喜ばれたようで「みんな嬉しそうな顔をしながら」差し入れを受け取る列に並んでいたそう。

さらに「松潤さん、自分が食べるんじゃなくて焼いてたんっすよ」と、そこには松本さんの衝撃的な姿があったのだとか。家康を演じる松本さんの撮影裏の姿に、山田さんは「『おい、殿!』と。『殿!お控えなすって!』って思いながら『はよう食べてくだされ』みたいな。もう本当にありがたいなって」と心の中でツッコみを入れつつ、感謝したと言います。

とはいえ「ちょっと待てよ」と考える山田さん。最後は「これ超える差し入れあるんか?焼肉屋さんという援軍連れてきて、そこでブァーって焼いてて鬼まんじゅうに勝ち目はあるんか……」と自虐するのでした。

■松本潤の“粋な差し入れ”にファンもほっこり

今回の山田さんのトークについて、ネット上では「愛知出身の山田裕貴くんが郷土のおやつ、鬼まんじゅうを現場に差し入れてることが素晴らしいよ」「スタッフ全員にあったかいご飯を食べてもらいたいって考えてご飯の時間をあれこれ演出しちゃうのがさすが潤くんだなってほっこり」「殿お控えなすってwwwwwww」などの声が上がっています。

松本さんの差し入れが“焼肉屋さんごと”だったのはまさかで驚かされましたね。

山田さんが衝撃を受けつつ大喜びしていたのも伝わってきて、リスナーもほっこりしたようです。

【番組情報】
山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20221101000000
(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.