「SMAP解散」報じた場所に稲垣吾郎降臨、生放送中に重い空気…返した言葉に一部視聴者が

投稿日:2022/10/28 10:15 更新日:

10月27日放送の「ニュースLIVE! ゆう5時」(NHK総合)には、稲垣吾郎さんがゲストとして登場。SMAP解散の話題が出たり、稲垣さんがMCの高瀬耕造アナウンサーとの共通点を明かしたりして話題を集めました。

稲垣吾郎

(画像:時事)

■稲垣吾郎「ワルイコあつまれ」2時間SPの見所を明かす

今年の4月からレギュラーとして放送が始まった「ワルイコあつまれ」(NHK Eテレ)。稲垣さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが出演する人気番組です。

今月29日には「ワルイコあつまれ 秋の大感謝祭スペシャル」と題し、明石家さんまさん、山本耕史さん、真矢ミキさんら豪華ゲストを招いた2時間の拡大版が放送される予定です。

拡大版では、稲垣さんが進行役を担当し、現役の小中学生たちが記者になって歯に衣着せぬ質問をぶつける「子ども記者会見」にさんまさんが出演するそう。

そして、今回の「ゆう5時」に生出演した稲垣さんは「今回のスペシャルではさんまさんがEテレ初登場。さんまさんもたじたじでした。なかなか見た事のない子ども達がこのような様子ですね。そこに紛れてね、しんごちん(香取さん)という」と2時間スペシャルの見所を明かします。

また、稲垣さんが88歳のYouTuber・ヨネキンに扮する「ユーチュー婆」について、稲垣さんは「台本あるんですけど、でもアドリブもあったりとかして。昔よくやっていたバラエティ番組でコントとかね、ずっと毎週やってたので…。構成作家の鈴木おさむさんも、昔からずっとお世話になってる方なので」と語りました。

■稲垣吾郎、草彅剛&香取慎吾との関係を聞かれ「阿吽の呼吸でやらせてもらってる」

さらに、高瀬アナが「『ワルイコあつまれ』いかがでしょう?今、稲垣さんにとってはどういう番組になってますか」と聞くと、稲垣さんは「これやっぱり貴重な番組ですね。やっぱこの新しい地図の3人が唯一集まる地上波の番組というのはこちらだけなので…。3人とも会うきっかけにもなりますし、普段は個人個人でも俳優の仕事とかもしてるので、これは集まって3人で。もう変わらないですね、もう30年ぐらいやってるので」と応えます。

また、高瀬アナが「もうそのへんがもうなんていうか、いちいち、例えば事前に打ち合わせたりとかこうしようとか」と尋ねると、稲垣さんは「もう全然ないです。阿吽の呼吸でやらせてもらってるんで、楽しく、子どもたちもかわいいですしね」と気心の知れた草彅さん、香取さんとの関係を明かしました。

■「SMAP解散」報じた場所に稲垣吾郎降臨、生放送中に重い空気…返した言葉に一部視聴者が

稲垣さんの出番の最後、高瀬アナは「実はこのスタジオですね、私が…はっきり言いますSMAP解散のニュースを伝えたスタジオなんです。ですので、すごくあの当時、色んな事思いながらお聞きしたんです。その稲垣さんを迎えている事に今、またこう色々な事を思って」と伝えると、稲垣さんは「本当ですか!?」と驚きの声をあげます。

一方で、稲垣さんは「僕もね(高瀬アナと)お会いしたかったんですよ。髪形がそっくりだなと。分け目がちょっと逆だけど、ほぼほぼ、僕のチャームポイントであるちょっとこのウェーブヘアーと」とユーモアを交えて話し、スタジオの空気を和ませました。

今回の放送について、ネット上では「高瀬アナがスマ解散を伝えたスタジオと話したのはそれくらい衝撃だったと伝えたかったのかな。しかし吾郎さんが空気読んで機転効かせて笑いに持っていった瞬間…打ち抜かれました」「突然の話題にきっとビックリしつつも高瀬アナとの髪型話につなげていくチャーミングなスマートさ、吾郎さんの穏やかで優しく受け入れてくれるムードと機転の良さに接すると思わず伝えたくなってしまうんだろうな」「あの話になって若干空気が重くなりかけたところ、さらっと髪型の話で笑いに持っていった吾郎さんのトークスキルというかバラエティ能力というかバランス感覚というか人間力というか、とにかくその能力の高さにほれぼれしちゃいますね…!」などのコメントが上がっています。

高瀬アナの発言の後、空気が少し重くなりかけるも髪型の話に持っていきスタジオの空気を和ませた稲垣さん。その話術に視聴者は魅了されたようです。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.