毎週火曜放送の「マツコの知らない世界」(TBS系列)。10月25日の放送では、鍋の素の魅力が深掘りされ、話題となっています。
(画像:時事)
■マツコ「なんか古臭いのかもしれないけど」食に関して「絶対無理」なことポツリ
-ˏˋ 鍋の素の世界 ˊˎ-
見逃してしまったよ〜という方はぜひこちらから☺︎今日みたいな寒い日は鍋しか勝たんですね🥺🍲
— マツコの知らない世界 11/1(火)よる8時57分〜クリームパンの世界🍞💛 (@tbsmatsukosekai) October 25, 2022
番組に、「秋と冬は毎日鍋を食べ続ける主婦」として、およそ6年ぶりに安井レイコさんがスタジオに登場。
「マツコさん、おめでとう! 鍋は大人数から“ひとり”の時代になりました!」と本題が切り出されると、マツコ・デラックスさんは怪訝そうな表情を浮かべて、「おめでとうなのね…」と呟きます。
マツコさんは、「なんか古臭いのかもしれないけど、なんか1人で鍋をするって発想にならないのよね」と感じてるそう。
「他に人がいる時は、『じゃあ鍋にしようか』ってなりますけど」と、話すマツコさん。
昨今の社会情勢で、“ひとり鍋”を楽しむ人が増えたことで、専用のお店も続々オープンしていることを伝えられると、「そっか、そういう側面もあるのか」と納得しました。
ちなみに、マツコさんは“ひとり焼肉”も「絶対無理」と発言。
「なんだろう私、メニュー関係なしに、1人でレストランに行けないかも」と明かしました。
■続々と増える鍋の素ラインナップ!マツコも興味「毎日日替わりで食べても飽きないわね」
安井さん一家は、1人用の土鍋を家族分用意し、それぞれ別の鍋を楽しんでいるそう。
その様子を見たマツコさんは、「例えば5人いて、5人が鍋食べてるのに、1人ずつ小ちゃい土鍋で違う味食べてるって、ちょっと私まだ想像できないわ」と話します。
安井さん曰く、それぞれが食べたい味を楽しめることがメリットなんだとか。
現在、たくさんの1人用鍋の素が出てきていることから、マツコさんは「確かに、これだけあったらさ、具材はそんなに変わらなくても、毎日、日替わりで食べても飽きないわね」と、率直な感想を述べました。
■“特化型”の鍋として紹介されたのは、“あのブランド”の名商品?マツコも絶賛「これは1人で食べていい鍋ね」
続けて、安井さんはマツコさんにお勧めしたいトレンドとして、“特化型”鍋を紹介。
“特化型”鍋とは、今までなかった味や具材を使った斬新な鍋のこと。
様々な味が紹介される中、安井さんが「1人でも食べたい」と話したのは、無印良品の“人気商品”を鍋にした、バターチキンカレー鍋です。
スタジオに実際に運ばれてくると、マツコさんは「具が独特」と話しながら、実食すると「ちょっと和風になってるか。ちゃんとバターチキンカレーの味なんだけど、なんかお出汁っぽい。ちゃんとお鍋ですね」と、満足そうな様子。
続けて、「なんだろうこれ、カレーをあんまり感じなくなるんだよね。最初の1口はカレーが強かったんだけど、段々お鍋!」とコメント。
「バケット焼いたやつとかも合いそうね」と独自の具材を提案した後、「これは1人で食べていい鍋ね」と話しました。
ネット上では、「鍋の素特集やってて嬉しい!」といった声が続出した他、「バターチキンカレー鍋美味しそう」「カレー鍋、スープカレーとはまた違うんだろうねえ」など、最後のカレーに注目する声も見られました。
紹介された鍋の素がどれも美味しそうだっただけでなく、マツコさんと安井さんのやり取りも非常に面白く、思わず笑顔になる放送でしたね。
【番組情報】
マツコの知らない世界
https://tver.jp/lp/episodes/ep1l6gc6xg
(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)