伊達政宗の末裔・サンドウィッチマン伊達、日本特有のアレに物申す!?「俺はずっと言ってる」

投稿日:2022/10/09 17:57 更新日:

毎週土曜日の昼1時から放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送)。10月8日の放送では、伊達みきおさんがピンクのパーカーを着ているときに言われた衝撃的な一言を明かし話題になりました。

伊達みきお

(画像:時事)

■サンド伊達、日本の“伝統”崩壊を危惧?「四季じゃないと、日本は…」

番組ではサンドウィッチマンの2人が「帰れマンデー見っけ隊!!」(テレビ朝日系)の野外収録に臨んだ話から、直近の気候の話に移ります。

夏のような暑さかと思ったら次の日には冬のような寒さになっている直近の気候を踏まえ、伊達さんは「俺本当にずっと言ってるように、この番組でもね。四季じゃないと、日本は。シーズン。二季だと。二季二季だと。本当にそうなってきてるよね」と主張しました。

伊達みきおさんといえば、伊達政宗(独眼竜で有名な第17代・政宗ではない方の第9代・政宗ルーツ)の末裔として知られています。

そんな日本の歴史に関わりのある伊達さんが日本の風物詩に物申しているとは、どこが風情があります。

「本当に秋が1ヶ月くらいしかないかもしれない」という相方・富澤たけしさんの話に「ない。1ヶ月もないと思うわ。秋とか春っていうシーズンはないってみんな思ってた方がいいよ」と続けた伊達さん。「2週間くらいしかないと思うよ、秋」と、今年の気候を予想しました。

■サンド伊達、ピンクのパーカーを着ているだけで「豚肉みたいですね」衝撃の一言への返しも秀逸だった!

急激に冷え込みを見せる直近の気候を受けて、伊達さんはこの日の収録にパーカーを着て現れたそうです。

「今年初ですよ」と話す伊達さんは、ピンク色のパーカーに身を包んでニッポン放送に入ったようで「ピンクのパーカー着てたら、東島(衣里)さんに『豚肉みたいですね』って言われて」と衝撃のやり取りを明かすと、富澤さんは大笑い。

そんな東島アナウンサーの言葉に、伊達さんは「ポン酢で召し上がってください」と返したそう。富澤さんは「そう言われちゃうとそうとしか見えない」と話しました。

■サンド富澤「そう思っちゃったら終わりですよ」

この後、番組のタイトルコールを挟んで、スタジオに東島アナウンサーが登場します。

「豚肉…」と富澤さんが先ほどの伊達さんの発言を蒸し返すと「違うんです」と即座に訂正を加えます。

東島アナウンサー曰く「可愛いですね」という意味合いで声をかけたつもりが、伊達さんに「豚肉ですね」と受け取られてしまったとのこと。

伊達さんが「そしたら東島さん笑いが止まらなくなっちゃって」と指摘すると、「ごめんなさい」と謝罪する東島アナウンサー。富澤さんは「そう思っちゃった、見えちゃったら終わりですよ。『豚肉が喋ってるよ』ってなっちゃう」と語りました。

ネット上では、「豚肉みたいwww」「ピンクパーカーは豚肉www」「『ポン酢で召し上がって下さい』の返しに超爆笑」と、伊達さんと東島アナウンサーのやり取りを面白がる声で溢れています。

東島アナウンサーの発言も、それに対する伊達さんの返しも、どちらも秀逸でしたね。思わず笑ってしまったリスナーも少なくないのではないでしょうか。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20221008130000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.