中居正広、ファン気遣い「あーもうこれ話そっか」長い間黙っていた最悪の"日本記録"語り出す

投稿日:2022/09/27 10:53 更新日:

9月24日、中居正広さんがパーソナリティをつとめる「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送)では、中居さんが半年前の自身の体調について告白。ファンから心配の声が上がっています。

マイク

■中居正広、ファン気遣い「あーもうこれ話そっか」長い間黙っていた最悪の"日本記録"語り出す

番組が中盤に差し掛かると「あーもうこれ話そっか」「ちょうど半年だ。いっかな」と切り出した中居さん。

「あの、実はですね、もう全然もう正常も正常ですよ」と言い、今年の4月中旬に血液検査したところ肝機能の数値を示すγ-GTPが最悪の数値を記録してしまったと告白。

年末年始から日本酒を飲み始めたそうで、正月でやめるつもりがすっかりハマってしまい毎日飲むようになったと言います。

すると、4月の検査でかなり悪い数値が判明。あまりの数値に「日本記録が出たんですよ」と中居さん。検査した病院の中でも最も悪い数値だったとのことです。

実は、今から5年ほど前にも数値が悪くなり、病院から「このままだと肝硬変になります」と告げられたこともある中居さん。その際は2カ月お酒をやめたそうですが、それからまた再開してしまい3~4年間は1日も休まずしっかり飲んでいたそう。

去年の秋も2カ月程お酒をやめた期間があったようですが、年末年始に日本酒にハマってしまい、結局飲み続けることに。

そして、4月の検査結果のあまりの数値に「これはヤバい」と思った中居さん。自主的に4月の中旬から禁酒を始めたそうです。

■「家では飲まない」禁酒宣言をする中居だが…

4月に禁酒を開始してから、家では一切飲んでいないとのこと。外では10日に1回くらいのペースで飲んでいるとか。

家では"お茶だけ生活"を続けていたところ、現在は数値が正常に戻ったそうです。そして「ここで調子に乗らないこと!中居の悪いところ!」と自分を戒めるのでした。

さらに「僕飲み始めたら休肝日無理なんですよ」と言い「だったらもう家では飲まないっていうのを決めちゃおうと思って」と、家では完全に禁酒することを宣言。

ところが「でもビールは飲みますけど」と言い、スタッフを笑わせる中居さんでした。

■中居の体調を視聴者も心配「まめに検査して管理して」

数値が正常に戻っただけでなく「だからかなぁニキビできないの」と、禁酒の効果を実感している中居さん。

ちなみに、半年経ってから告白した理由は"中居ヅラ"(=中居さんのファン)への気遣いだったようです。肝臓の数値が悪いことをリアルタイムで話すと「心配です、早く結婚してください!誰かがいないと!」と中居ヅラが心配するため、半年経ってからの告知になったと言います。

今回の放送に対し、ネット上では「お酒好きな人が止めるのは大変かもだけど頑張って控えてね」「お酒をやめたら数値が良くなったなら今後も無茶はしないでね」「まめに検査して管理して欲しいです!」との声が上がっています。

ファンはどうしても心配してしまいますよね。中居さんにはこれからもお酒と上手く付き合い、健康な身体でいてほしいですね。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://www.radiko.jp/#!/ts/LFR/20220924230000
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.