平日の朝8時から放送されている「めざまし8」(フジテレビ系)。9月2日の放送では、LINEの使い方で世代間ギャップが生じていることが取り上げられ、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんが持論を述べる場面がありました。
(画像:時事通信フォト)
■今流行りの「ボイスメッセージ機能」流行している理由は?
📝9月2日(金)
🍯めざまし8出演者情報🐝
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🌼メインキャスター🌼
#谷原章介/#永島優美🔸総合解説🔸
#風間晋
🔸SPキャスター🔸
#カズレーザー
🔸コメンテーター🔸
#唐木明子— めざまし8 (@cx_meza8) September 1, 2022
今や生活には欠かせないコミュニケーションツールとなっているLINE。全国でおよそ9200万人が利用しており、もはや生活に欠かせない"インフラ"と称しても差し支えないアプリケーションとなっています。
若者だけでなく幅広い世代に使われるLINEは、主流となっているテキストによるメッセージのやり取りや電話以外にも、機能がどんどん進化。
このような状況の中で、30代以下の世代を中心に用いられている機能が「ボイスメッセージ」です。ボタンを押しながら自身の喋った声を録音すると、その音声がそのまま送信されるという機能で、文字を打ち込むことの面倒さや、声を届けることによる「温度感」などで現在流行っています。
■カズレーザー、若者の最新トレンドと報道される「ボイスメッセージ」をバッサリ!「ブロック機能めっちゃ欲しい」
ボイスメッセージの概要が説明された後、コメンテーターを務めているお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんは「お使いになったりしますか?」という質問を受けます。
カズレーザーさんは開口一番「いや、送られてきても聞かないですね」と発言。「音出せない状況とかあるじゃないですか?それで即時性のあるメッセージはやめてほしいから」と理由を説明しました。
さらに「正直あの、グループとかだったらいいんですけど。直接だったら、『この人にはスタンプとかボイスを送れません』みたいな、ブロック機能めっちゃ欲しいんですよ。あんま送らないで欲しいんですよね。もうちょい、カスタマイズされて欲しいなと、すげえ思います」と意見します。
■流行りのボイスメッセージもカズレーザーには響かず…
カズレーザーさんの主張を受けて、MCを務める谷原章介さんは「『今はボイス無理です』みたいなね」と同調します。
カズレーザーさんも頷き「『この時間無理なんです』とか『この人には送れません』とかにして欲しいなと思います」と切実な要望を語りました。
ネット上では「カズレーザーさんLINEのボイスメッセージめっちゃ迷惑そうで笑う」と発言を面白がる声だけでなく「非常に同意。わざわざ聴くのが面倒くさいよねw」と共感するコメントも見られました。
さらに「なるほど、ボイメ。使ってみようかな」とトレンドを取り入れようとする人も。
なお、ボイスメッセージが流行っている背景には、若者が「会話のように」やり取りをしたいため、テキストは短く、テンポが速いというポイントがあるそうです。
現在のトレンドとも言えるような機能ですが、ライフスタイルによって「合う・合わない」があるのかもしれませんね。
(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)