『新婚さん』大抜擢された藤井隆をプレッシャーから救った仲村トオルの言葉とは?

投稿日:2022/08/31 17:24 更新日:

毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。8月30日の放送では、ゲストに藤井隆さんが登場。4月から「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系)の司会を担当している藤井さんが、思うところを語り、話題となりました。

藤井隆

(画像:時事)

■『新婚さん』大抜擢された藤井隆をプレッシャーから救った仲村トオルの言葉とは?

藤井さんが「新婚さん」の司会を担当するにあたって、リスナーから「苦労された点や良かった点などはありますか?」という質問メールが届いていました。

これについて、「最初は、プレッシャーみたいなのがあるんだろうなと思っていた」という藤井さんですが、仲村トオルさんから「50何年続いた番組を引き継いで司会するなんて、誰もやったことがないんだから。どういう感覚なの?」と、尋ねられたことがあると告白。

この問いかけに、藤井さんは「プレッシャーに思うこと自体が、おこがましい」と、考えが変わったと明かしました。

■藤井「ちょっと変な言い方になるんですけど…」素直な思いも明かす

実際のところ、「それまで緊張したりとか、変な言い方になるんですけど、"嫌だな"とか。やらせていただきます、とは言ったものの、本当にできるのかな」など、不安の方が大きかったという藤井さん。

しかし、仲村さんの一言で、「番組は終わってもいいのに、司会者を変えてでもやるっておっしゃったのは、放送局なんで。その方々が、どうなるかわからないけど、藤井でいってみようよって言ってくださったんだから。その方たちが納得してくださるように、まずはやってみようと思って」と、前向きな気持ちになれたそう。

また、「なにより、真ん中にいらっしゃるのは新婚さんですから。練りに練った楽しいお話をしにきてくださるお二人がいるので、お任せしようと思った」とコメント。

「トオルさんの一言で、すごく救われました」と、感謝を述べていました。

■「新婚さん」スタッフも優しい人ばかり

また、「スタッフのみなさんがすごく優しくて」とも明かした藤井さん。

「楽屋に自分の好物のみたらし団子とか、ちょっとしたお寿司とか。好きなサンドイッチとかドーナツとかを用意してくださって。僕が機嫌よく…あ、ちょっと変な話になった!」と途中で慌てると、星野さんが笑いながら、「いい現場にしようっていう皆さんなんですね。素晴らしいですね」と、相槌を打っていました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから、「機嫌の良し悪しをサポートしてくれるスタッフさんたちステキ」「新婚さんスタッフさん、気遣いがすごいんだな」「プレッシャーを感じるのもおこがましいって素敵な発想」などの声が上がっています。

藤井さんの葛藤を救った仲村さんの一言や、「新婚さん」スタッフの優しさなどを知ることができ、より「新婚さん」の放送が楽しみになったリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220831010000

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.