かまいたち、山里亮太は"神様"『ABCお笑いグランプリ』でのMC力を大絶賛

投稿日:2022/07/26 12:02 更新日:

かまいたちが毎週月曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組『かまいたちのヘイ!タクシー!』(TBSラジオほか)。7月25日の放送では、山内健司さんが審査員を務めた『カーネクスト Presents 第43回ABCお笑いグランプリ』(朝日放送/テレビ朝日系)についての感想を明かし、優勝者のカベポスターや、MCの山里亮太さんをベタ褒めする場面があり、注目が集まりました。

山里亮太

(画像:時事通信フォト)

■山内、ABCお笑いグランプリ王者・カベポスターを大絶賛

今回の番組では、7月10日に開催された『第43回ABCお笑いグランプリ』について、山内さんは「すーごい、毎年思いますけど、優勝する人って凄いね」と感激したことを改めて伝えます。

見事、王者に輝いたカベポスターについて、濱家隆一さんは「決勝のネタに関してはもう、めちゃめちゃカベポスターやったわ!凄かったね」と、しゃべくり漫才を披露した2人を絶賛。

その言葉に山内さんも「M-1(グランプリ)今年あるかもぐらい、現場では(盛り上がった)。去年(出場時)も面白かったカベポスターは」と、嬉しそうに振り返ります。

同大会で過去に2回の準優勝を経験したカベポスター。山内さんは「今年も面白くて…伸び盛りってこういうことなんやろうな」「毎年面白くて、今年さらに上回ってくるって…これ、伸び盛りやなぁ!」と、感心しました。

さらに「1個1個がワードとかニュアンスとかが強めの大喜利ちっくな感じでウケるボケやんか?」と、単発でウケてしまう傾向があると説明。

「それが全部のボケ繋げていってるから(ネタが)途切れない。あれは凄いと思いました」と、テンポの良い展開を改めて大絶賛した山内さんでした。

ネット上では「めちゃめちゃカベポ、わかる!!」「かまいたちがカベポを褒めまくってる〜」「かまいたちがカベポを絶賛してるの嬉しい」などの声が上がりました。

■かまいたち、山里は"神様"『ABCお笑いグランプリ』でのMC力を大絶賛

その後、2人は南海キャンディーズ・山里さんのMC力についての話題に。

山内さんは「凄い。CM中の合間も、オンエア中はもちろんですけど、ずっと途切れずにお客様の集中切らずに」と、全CM中に1人で会場を温め続けていたと大絶賛。

この言葉に、濱家さんも「集中力切らさずにあったかいまま、みんな気持ちよくネタできるような状況作るっていう」「全部凄かったっすよね!」と、山里さんの全てのコメントをベタ褒めします。

審査員と山里さんとの見事なキャッチボールについて「ドーンッウケてる時に、もうバケモンとかじゃなくて『神様なんやろな』って」と、返しの速さや質の高さに感激したと明かした濱家さんでした。

■貴重な裏話にネット上では歓喜の声

今回のトークにネット上では「ABCお笑いグランプリのMC、めっちゃ褒められてる」「山ちゃんってほんとすごいよねー知識とワードセンスの塊…」「山ちゃん聴いてるかな〜〜〜このラジオ……嬉しいだろうなあ!」「山ちゃんのMC力はすごいよなあ」など絶賛の声が。

また「裏話嬉しすぎる!」「こうして賞レースの振り返りトークしてくれるの嬉し〜」「ABC、お疲れ様でした」などの声も上がりました。

かまいたちのトークを通して、カベポスターの実力や、山里さんの手腕を改めて感じたリスナーが多かったようです。

【番組情報】
かまいたちのヘイ!タクシー!
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220725213000

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.