佐藤健の頭脳がスゴすぎる!「なるほどね、分かった」難問をサクサク解く姿が爽快

投稿日:2022/07/26 9:45 更新日:

7月25日、タレントの佐藤健さんのYouTubeチャンネル「佐藤 健 / Satoh Takeru」では、佐藤さんがハーゲンダッツとのコラボで"濃厚な"謎解きに挑戦する動画を公開。難問を次々とクリアしていく佐藤さんの姿が注目を集めています。

佐藤健

(画像:時事通信フォト)

■佐藤健の頭脳がスゴすぎる!「なるほどね、分かった」難問をサクサク解く姿が爽快

今回の動画では、ハーゲンダッツのナレーション撮りを終えたばかりの佐藤さんの姿が。すると「この後ちょっとお時間いただきたいのですが、よろしいでしょうか」と言われ、別室に連れて行かれました。

そこには、アイスクリームのハーゲンダッツのカップの形をした赤と後のテーブル2つと椅子、そしてモニターが。

佐藤さんが到着すると「今回は、ハーゲンダッツの新商品『優雅に香るタヒチバニラ』の魅力を多くの皆さんに知っていただくために、新商品にちなんだ謎解きをご用意いたしました」とのナレーションが流れます。

最初の問題は特設サイトにて視聴者もタイムアタックに参加できる形式で、佐藤さん自身のクリアタイムと競うことができるというもの。

「やってみよう、とりあえず」と言い、早速チャレンジする佐藤さん。問題文を一目見て「ガッツリしてんなぁ」と苦笑いします。

しかし「なるほどね、分かった」「これさっきなんかあったな…」と言いながらサクサクと謎を解いていく佐藤さん。難なく「はい、クリア」と見事正解にたどり着きます。

正解までにかかったタイムは2分40秒。佐藤さんは自身のタイムについて「めちゃくちゃガチの人が本気でやってきたら分かんないですけど、普通の人には多分負けないタイムにはなったと思います!」と自信たっぷりにコメントしました。

■佐藤健、突然の難問に困惑するもすぐに「ああ、そういうことか」

次の問題は、ハーゲンダッツ・ジャパンの商品開発担当者による「優雅に香るタヒチバニラ」についての説明動画から始まりました。

味や香りについての解説の後、突然「この問題の答えは何?」とのボードが提示されます。突然の出題に、佐藤さんは「何やそりゃ?ちょっと待ってくれ。問題だったのかよ!」と困惑。

しかし、すぐさま「めちゃくちゃ変な手の形してる。おかしいって。持ちづらいだろうに」と、ボードを持つ開発担当者の手の形に注目。「ムズイって!」と言いながらも「ああ、そういうことか。分かった」と、あっという間に正解を導き出しました。

■スラスラ難問を解いていく佐藤健に視聴者も感心「流石ですね」

最後の問題で佐藤さんの前に運ばれてきたのは、時限爆弾。制限時間5分以内に謎を解き、赤と青のコードのどちらか正しい方を切断しなければ爆弾が爆発するのだとか。

謎解きの問題文は「次の文章がすべて正しいとき、タヒチバニラが入ったカップの色のコードを切断しろ」というもの。問題文の下には10個もの文章が並びます。

「ムズっ!論理(問題)ですか?」と、1個1個の文章の意味を読み解くのに苦戦する佐藤さん。果たして制限時間の5分以内に、正しい方のコードを切断できるのでしょうか。

今回の動画に対し、ネット上では「冷静に問題を解いていく健くん。流石ですね」「あんなにスラスラ謎が解けたら気持ちいいだろうな」「謎解きしてるときのわくわくしてる感じ最高すぎる」との声が上がっています。

難しそうな謎も楽しみながらサクサク解いていった佐藤さん。その頭の回転の早さに驚いた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
佐藤 健 / Satoh Takeru
https://www.youtube.com/watch?v=8t_MIQU0yAI
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.