「人生で一曲しか残せないとしたら?」問われた玉置浩二が選んだ一曲とは!

投稿日:2022/07/25 10:52 更新日:

7月24日の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)では、玉置浩二さんについての特集が行われました。そのなかで、玉置さんがいきものがかり・水野良樹さんからの「人生に1曲しか残せないとしたら、過去、お作りになられた楽曲の中で何を選ばれますか?」との質問に回答し、その内容が話題になっています。

玉置浩二

(画像:時事)

■「人生で一曲しか残せないとしたら?」問われた玉置浩二が選んだ一曲とは!

今回の番組では、玉置さんへの質問コーナーが。水野さんは「人生に1曲しか残せないとしたら、過去、お作りになられた楽曲の中で何を選ばれますか?」と質問します。

すると、玉置さんは「1曲かぁ。鼻差で『メロディー』か『田園』かな。写真判定だな。玉置浩二として大人も子供も知ってくれていて喜んでくれる曲だから」と回答。

この回答に、水野さんは「なんか自分がやってきた事が間違ってなかったなって思わせていただけるような選曲だなって思いますね。やっぱり中学校の時に『メロディー』って本当に特別な歌というか」とコメント。

続けて、水野さんは「ずっと歌ってたし、なんて素晴らしい曲なんだろうってその感動が多分ずっと続いてるから、それを玉置さんもご自身の中で選んでいらっしゃるっていうのは…。なんか自分がやってきた事も間違ってない。その価値観は間違ってないんだって言ってもらってるような感じがします」と、感慨深そうな表情を浮かべました。

また、関ジャニ∞・横山裕さんが「皆さんに愛されてる曲だからっておっしゃってるのもね」と話すと、村上信五さんは「その理由もね、素敵」と絶賛します。

■古田新太、玉置浩二の人柄を絶賛「尊敬しかない」

今年、安全地帯としては40周年、ソロとしては35周年のアニバーサリーイヤーを迎え7月25日にはファンのリクエスト投票によるベストアルバムをリリースした玉置さん。

そんな玉置さんに、川崎鷹也さんは「叶えたい夢、玉置さんにとってのゴールはありますか?」と質問をぶつけます。

すると、玉置さんは「歌う人達がみんな集まって、良い歌を作って、みんなで歌って。その日1日くらいは世界中が武器を置くという、そういう日があるといいなと思う。夢というより願いかな。音楽を始めた頃のように純粋に音楽と向き合っていきたい」と回答。

この回答について、古田新太さんは「人となりを知らないじゃない?玉置さんの。今日の回答を聞いてて尊敬しかないね」と感銘を受けた事を明かします。

また、安田章大さんは「色んなご経験をなされてるからだと思いますが、いくつになっても綺麗な純粋な心のお子様だなという印象を受けました」と今回の企画を振り返りました。

■「関ジャム」の『玉置浩二特集』に反響

今回の放送について、ネット上では「メロディーか 田園で写真判定だって玉置浩二さんの特集に 泣いた」「1曲しか残せないとしたら『メロディー』か『田園』泣くー」「理由が、皆が知っていてくれて喜んでくれるからっていう所にちょっと泣いちゃったよ」などのコメントが上がっています。

「大人も子供も知ってくれていて喜んでくれる曲だから」との理由で、人生で残したい1曲を選んだ玉置さん。その選択に胸が熱くなった視聴者が多かったようです。

【番組情報】
関ジャム 完全燃SHOW
https://tver.jp/episodes/ep8dakpu13

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.