三四郎・小宮、うなぎ屋で『松』を頼む男子に警告!?「デートで特盛頼んでるようなもん」

投稿日:2022/07/23 14:36 更新日:

毎週金曜日深夜3時から放送のラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)。7月22日の放送では、小宮浩信さんが「デートでうなぎ屋に行く時の注意点」を語り、話題となりました。

小宮浩信

(画像:時事)

■小宮、"松竹梅"の仕組み明かす「シンプルに量」

今年は23日が「土用の丑の日」ということで、オープニングでうなぎについてのトークを始めた二人。

痛風を患っている小宮さんですが、うなぎはよく食べるそうで、「うなぎは、痛風にもいいんですよ!(プリン体が)少ない。だから、バカバカ食べれる」と説明します。

続けて、「うな重のグレードってあるじゃん?"松竹梅"みたいな。(店の人に)あれ何が違うんですか? って聞いたら、だいたい『うなぎの量』って言う。松は国産の天然物です、梅は養殖です、みたいなことって、あんまりないんだよ。シンプルに量」と、松竹梅の仕組みを明かす小宮さん。

これを聞いた相田周二さんが、「(『松竹梅』は)並・大盛・特盛ってことだもんね?」と補足を入れると、小宮さんは「それって…なんか違うと思いませんか?」と、素朴な疑問を投げかけて周囲を笑わせました。

■小宮、うなぎ屋で『松』を頼む男子に警告!?「デートで特盛頼んでるようなもん」

この件をふまえ、「だから、デートでモテようと思って『松』頼んだら食べきれない…みたいなことになりかねません」と語る小宮さん。

続けて、「カッコつけたいから『松』いくんだよね」と前置きして、「『梅』は一番ダメ。デートで『竹』もいけないでしょ?だから『松』いくんだよ。ところがどっこい、量が多いだけ。デートで特盛頼んでるようなもんだから。罠だよね~」と説明して、相田さんを笑わせました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから、「おいしさの違いじゃないのかー松竹梅は」「松竹梅はうなぎの量!松とか食べないから知らなかった」「これはいいアドバイスだ」「うなぎ食べたくなってきたー!」などの声が上がっています。

その後、小宮さんが「デートで『松』が食べきれなくて持ち帰りたい彼氏」を想像しながらモノマネをして、またもや大盛り上がりに。

うなぎはプリン体が少ないことや、『松竹梅』の違いはうなぎの量といった、"うなぎ豆知識"を知ることができる放送だったのではないでしょうか。

【番組情報】
三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220723030000

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.