GLAY・TERUさんがパーソナリティをつとめる毎週水曜日23時から放送のラジオ番組『TERU ME NIGHT GLAY』(bayfm)。
7月20日は、ライブ直後のGLAYメンバーのトークを放送。メンバー全員が合唱を始めるシーンがあり、ファンの間で話題になりました。
(画像:AFP=時事)
■GLAY、ライブ通算1000回はざっと計算すると「10日間に1回」27年間を振り返り「恐るべき記録」
23:00~ #TERU @TE_RUR_ET 『TERU ME NIGHT GLAY』 #テルミー https://t.co/2TJSu4zUHe ▽開幕したばかりのGLAYのツアー会場の裏側からお届け!ネタバレなしの初日の感想。さらに、LIVE公演1000回目!祝杯の現場からメンバー登場!⇒teru@bayfm.co.jp #bayfm #radiko #GLAY https://t.co/BZxK8za3EZ
— #bayfm (@bayfm78MHz) July 20, 2022
通常放送では、スタッフと共に収録が行われている『TERU ME NIGHT GLAY』。
今回は、記念すべき1000回目となる13日の大阪城ホールでのライブ本番直前に、TERUさんが楽屋で、1人で収録したものが放送されました。
1000回目のライブを前に、TERUさんは「デビューして27年なんですけども、27年間で1000回ということは、ざっと計算して10日間に1回は必ずライブをやっていたという計算になります」と、"ライブ回数が1000回"というこの名誉ある記録を振り返ります。
そして、「それを27年間ずっと続けて来たっていうね…恐るべき記録なんですけども、まぁこうやって続けて来たからこそ迎えられた1000回目のライブなので…」と、しみじみ語りました。
■TAKURO、ライブ1000回目を迎えて喜びを嚙みしめながら「1500回を目指して」と新たな目標も…?
番組中盤には、本番を終えたライブ直後のGLAYメンバーのトークも。
ライブ後ということで、まずはメンバーで乾杯。
乾杯の音頭をとったリーダーのTAKUROさんは、「なんと97年のデビューから今日まで数えて1000回、ある種、異様だと思います。長く続けてきたものだけに与えられる称号、本当に光栄に思います」と、喜びを噛みしめます。
さらに、そこで「これからもね、1500回目指して…」と更なる目標を掲げます。
しかし、これにはメンバーから「何年かかるんだよ」というツッコミが。
それでも、TAKUROさんは「やりましょう! やりましょう!」と前向きな姿勢をみせ、「僕らライブバンドであるという誇りを胸に、これからも突き進んでいきましょう!」と呼び掛けると、「皆さん、これからもよろしくお願いします! 乾杯!」と挨拶しました。
■「最後に皆で歌おうぜ!」JIROの掛け声でGLAYメンバーが大合唱!ファン「総じて尊い」
その後、メンバーそれぞれが1000回目のライブを終えた感想を語ります。
そして最後にTERUさんが締めようとしたところで、JIROさんから「最後に皆で歌おうぜ!」と唐突な掛け声が。
これにメンバーがのっかり、「テルミーナイッ♪」と合唱すると、TERUさんは笑いながら「ありがとうございました」とコメントし、GLAYメンバーでの収録を締めていました。
ライブ直後のメンバーの様子を流した今回の放送についてネット上では、「酔ってるでしょww」「総じて尊い」「仲良し過ぎて幸せ」「楽しく歌ってかわいい軍団」「大合唱してるお姿を是非映像で観たい」といった声があがりました。
本番直前の緊張感のあるTERUさん1人の収録と、本番を終えてリラックスした雰囲気のGLAYメンバーのトーク、どちらも貴重でしたね。
特にGLAYメンバーが仲良く大合唱していた可愛らしいシーンでは、ほっこりしたファンが多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
TERU ME NIGHT GLAY
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20220720230000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)