叶恭子、いじめに巻き込まれないために「親が徹底的にするべきこと」持論明かす!

投稿日:2022/06/29 10:00 更新日:

毎週火曜日にSpotifyで配信されている「叶姉妹のファビュラスワールド」。6月28日の配信では、二人が子どもに対するお悩み相談にのり、その答えと声でリスナーの心を癒しました。

叶恭子

(画像:時事通信フォト)

■6歳の息子が心配のリスナーへ…『心配』よりも『観察を』

今回、リスナーとの電話対談で『まだ6歳の息子のことを過度に心配しすぎてしまう』というお悩み相談にのった叶姉妹。

"6歳"という年齢を聞いた二人は「まだ6歳の息子さんと言うことなんですが『まだ』と言うよりも『もう』ですよね」「最近のそれぐらいのお子さんと言いましょうか、そういう方たちは、割と親御さんたちが思っているよりも、もっともっと進化というか、進歩していると思いますよね」と、子どもの年齢の表現の仕方について言及しました。

SNSなどの発展により、さまざまなところから情報をキャッチすることができるようになった現代の状況を踏まえて、恭子さんは「親御さんたちに隠れてしようと思えばいろんなことができてしまう現状ですから、ご心配なさっている気持ちは、とってもとっても私たちも理解できます」と、リスナーの気持ちに寄り添います。

とはいえ、あまり過度な心配も良くないという恭子さんは『心配する』ことよりも『観察する』ことに切り替えてみてはどうかという提案をしました。

「『心配』というのは、単なるご自身の見てもしないことを、ある程度妄想も含めた上での『心配』ですよね?でも『観察』というものは、その方の細かい行動を見て『こうじゃないかな、ああじゃないかな』ということを、ある程度、心配よりはもっと確信をついたことにもなると思うんですよね」と、具体的な例を挙げて話す恭子さん。

恭子さんの『心配』と『観察』についての持論を聞いたリスナーは「確かに。本当にそうです」と、真剣に聞き入っているようでした。

■叶恭子、子どもの友達関係についても言及

さらに「一番気をつけなければいけないのは、お友達関係」と語る恭子さん。これにはリスナーも共感したようで「そうなんです」と不安そうな声をあげていました。

この声色に気づいた二人は「何かご心配なところがありますか?」と、リスナーの言葉に耳を傾けます。

すると、『自分が知らない所で、知らない人との人間関係がスタートするのが気になってしまう』という不安を吐露するリスナー。

この不安に恭子さんは「知らない親御さん、知らないそのお友達、それに関しても、探偵ではないですが、要するにうまくちゃんと打ち解けながら、知る術がなくは全くないんですよね」と語ります。

さらに恭子さんは「もう外に行くと、もう敵だらけと言っても過言ではない世の中になっておりますから」とリスナーに告げ、食事の際などにどんな友達と仲良くしているのか、先生はどうなのかなどを聞くことによって、自分の子どもを守ることにも繋がるのだと話していました。

■叶恭子、いじめに巻き込まれないために「親が徹底的にするべきこと」持論明かす!

また『いじめ』については、時には加害者にも被害者にもなりうる可能性があるのだと話す恭子さん。

これもリスナーの不安要素の一つだったようで「他人の家のお子さんに迷惑かける前に自分が知ることができるか」と悩んでいるようでした。

6歳という年齢を考えた恭子さんは「それぐらいのお歳の方達にとっては、だいたい一人で誰かをいじめるということではないみたいなんですよね」と、数人のグループを作り、少人数側がいじめを受けるケースが多いのではないかと語ります。

さらに、いじめられるのが怖くて、保身のためにいじめグループの方に引きずられるケースもあるのではないかと言う恭子さん。

これにはリスナーも、自分の立場を自分の意思で決められない年齢であることから、事実が分からずいじめる側になってしまうことがあればとてもショックだと話していました。

これに対して「それはね、徹底的に息子さんと親御さんと、ちゃんと話を徹底的にするべきだと私は思いますね」と強く言い切った恭子さん。

場面に応じていじめる側に刺激を与えないようにすることも大事なことであると告げ「日常的にヒントを与えてあげていると『あぁどうしよう、あぁどうしよう』って思わなくなって、だんだんと芯が強い子になってくると思いますよ」と、リスナーに語りかけていました。

■二人の美しい声にリスナー感激

恭子さんの言葉を聞いたリスナーは「お二人の声が美しすぎて、ちょっと一瞬我を忘れてなんかもう、どうしたらいいのか分からなくなってしまって...」と、二人と話せたことに感動しつつ「とても心に染みました。ありがとうございます」と、心から感謝しているようでした。

子どもの年齢や、小学生という立場をきちんと理解し、親身になって相談に乗ったことがリスナーの背中を押したようですね。二人の美しい声に、心を動かされたリスナーもいたのではないでしょうか。

【番組情報】
叶姉妹のファビュラスワールド
https://open.spotify.com/episode/79YVDbg3btJE522EbJ4g4y
(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.