6月26日、タレントの上沼恵美子さん、高田純次さんが司会を務める「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ/日本テレビ)では、上沼さんが嫁姑問題を熱弁。視聴者の共感を呼んでいます。
■上沼恵美子に共感の嵐!嫁とは「ホテルで会ってホテルで別れる」「お小遣いドッカーン」
元歌手の山口百恵さんに初孫ができて3カ月経ったという話題から、嫁姑問題の話に。
上沼さんは「私姑の年齢やけど、姑になってるんだけど、嫁の気持ちがよく分かります」「嫁は私のこと大好きです」と断言します。
高田さんが「え、そんなこと分かる?」と聞くと、「分かる」と自信満々な上沼さん。そして「ていうのは、(お嫁さんとは)500km離れてて、で、来たらもうお客さん扱い。ホテルで泊まるもん。ホテルで会ってホテルで別れる」「そしてお小遣いドッカーン」と、嫁が来た時の扱いを明かします。
これにはゲスト陣からも「そらええわ」と称賛の声が。
さらに、上沼さんは「息子に聞いてもらったら分かる。嫁さんに電話でつなぎたいぐらい!『どない思ってんねん私のこと!』って。『どないや言うてみい!』って言いたい」と冗談交じりに言い、スタジオの爆笑を誘います。
■上沼、アイロンがけを巡る論争にキッパリ「お義母さんにやられるのが一番嫌です」
番組では、「嫌だった姑の出しゃばり」について事前にアンケート調査を実施。その中に「勝手にアイロンがけ」というのがありました。
それを見て、上沼さんは「最低やな」と声を上げます。
ゲストのナジャ・グランディーバさんが「楽になっていいんじゃないですか?」と言うと、上沼さんはすかさず「何を言うてるの!」と否定。
「気持ち悪いわ。だって帰ってきたら合鍵持ってるわけや。大体息子が渡してんねん」「その合鍵で留守中に入って、息子の布団だけ干して、息子のアイロンだけかけて帰ってるっていう姑さんがいるってのは聞いたことある」と言います。
ゲストのお笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史さんが「家族全員のやってくれてたらOKですか?」と聞きますが、上沼さんはこれも「ダメ!」と強く否定。
そして「出しゃばりすぎ!何してもあかんねん」「大体アイロンの在り処を知ってるっていうのがもう気色悪いです」と拒絶する姿勢を見せます。
上沼さんいわく、姑がアイロンがけするというのは「労力の問題ではなくて『本来あなたがやるんやで』って言うてるようなもんなんですよ」「『やれてないからウチの子しわくちゃのズボン履いてってるのちゃうかしら』っていうようなメッセージが全部入ってんのそこには」とのこと。
高田さんが「何ならいい?たとえば洗濯物全部洗っといてくれる」と聞くと、上沼さんは「いらんいらんいらん!雇います、そやったら、専門の方を。お義母さんにやられるのが一番嫌です!」とキッパリ断言しました。
■嫁の気持ちを代弁した上沼に視聴者「世の義母、みんなコレ見てほしい」
その後も「私あの、嫁の経験もあるし姑の経験も今あるんだけども、分かります」「良かれと思ってやってるお義母さん、あかんで!」と、テレビの前の姑に向かって呼びかけた上沼さん。
今回の放送に対し、ネット上では「クギズケほんまおもろい。上沼さんばっさばっさ言いまくってて最高。世の義母、みんなコレ見てほしい」「今日の嫁姑問題はすごいおもしろいなー!さすが!えみちゃん!」「上沼高田のクギズケ最高!!上沼さんの言うことその通りです!」との声が上がっています。
嫁姑問題をバッサリ斬る上沼さんのトークは爽快でしたね。胸の内がスッキリした視聴者も多かったのではないでしょうか。
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)