職場での恋、フラれても同じ職場だから告白できない…「そんなに困ることなの?」叶恭子が目から鱗の意見!

投稿日:2022/06/22 9:40 更新日:

毎週火曜日に、Spotifyで配信されている「叶姉妹のファビュラスワールド」。
6月21日の配信では、リスナーからの恋愛相談に叶姉妹が助言。
叶恭子さんの歯に衣着せぬ物言いに、思わず叶美香さんがハッとするシーンがありました。

叶恭子

(画像:時事通信フォト)

■恭子、リスナーからの恋愛相談に疑問

今回は、あるリスナーからの恋愛に関するお悩み相談を紹介しました。

このリスナーは、バイト先で気になる人がいるそうなのですが、その方とはバイト先で話をすること以外はせず、その先の進展が何もないのだと言います。

しかも、『もしかしたら、向こうも私のことをよく思ってくれているのでは?』と思うことが度々あるらしく、久々の恋愛に舞い上がってしまっているというリスナー。

そんなことから、何か行動を起こして断られてしまうよりも、良い方向にいかなかった時に、今後同じ職場で働いていくのが難しくなることへの恐怖心の方が大きく、自分から何か行動を起こすべきか、相手からのアクションを待つべきか悩んでいるとのこと。

この相談を聞いた恭子さんは、「『何か行動すべき』って何?」「例えば、通りすがりに、ちょっと離れているけど、ちょっと当たってみたりするの?」と疑問を持ちます。

恭子さんの疑問に、「何か告白的なことですか?」と助言する美香さん。

しかし恭子さんは、「私は、本当に世の中のそういうところってわからない。ドラマとか映画とか、それが合ってるかどうかもわからないけれど、そういうところの場面でしかわからないのと、あとそれを見てても、感情移入が全然入っていけない。だから、そういう告白って…何?」と、どうしても『自分から行動すべき』ということにピントが合わない様子でした。

■職場での恋、フラれても同じ職場だから告白できない…「そんなに困ることなの?」恭子が目から鱗の意見!

疑問が渦巻く恭子さんに対し、美香さんは「この方はどんどん相手のことが気になり始めていて…」と、リスナーの思いを代弁するように説明を始めます。

続けて、「困ることに関しては、告白をして『あの、いや僕は違うんです。好きじゃないですよ』って断られることよりも、今後も同じ職場で働いて…」と、リスナーが一番気にしているであろう悩みについても、恭子さんと共有しようとした美香さん。

しかしここで、「なんでそれがそんなに困ることなの?」と、恭子さんから純粋な意見が入りました。

「だって、『私はあなたのことが気になっていて、はっきり言うと好きなんです』って言ったら、『いや、僕は別にそうでもないよ』って言われたら、『そうだったんですね。ではそうですか。すいませんでした』って言っとけばいいんじゃないの?」と、自身の意見を述べる恭子さん。

恭子さんの回答を聞き、リスナーが『断られること』については恐怖心を持っていないことに気づいた美香さんは、「あ! なるほど…そうですよね」と、ハッとした様子でした。

「心をこう、落ち込むこともないんですよね!『そうですか。わかりました』って言えばいい」「お姉さんの言う通りに、断られることが別に怖いわけではないと言うのであれば、何もなかったようにこれからも接してくださいって、その方に言えば、そうなりますもんね」と、恭子さんの回答に納得し、わかりやすく代弁する美香さん。

さらに恭子さんは、「あなたか私がこの会社を辞めなきゃいけないですか、っていうことになるわけじゃないわけです」と、リスナーのもう一つの悩みについてもキッパリと言い切り、「この女性がそう言うわだかまりを持っていなければ、『(告白したことは)忘れてください』と相手の方に言っておけば、それはそんなに尾を引きませんもんね」と、美香さんも同意していました。

■「初歩に戻って初期設定をして」自分の気持ちの整理をおすすめ

さまざまな選択肢はリスナーにあり、行動を起こすか起こさないかは、他人が決めることではないのだと解いた叶姉妹。

最後は恭子さんが、「まず一番最初に、初歩に戻って初期設定をして、自分ご自身の気持ちから整理していきながら」「『相手の方も自分のことをそう思っている』、どこからそれが来るのかを、もう一回検証してみれば? ノートに書いて」と、もう一度相手と自分自身の気持ちをきちんと整理することを勧めていました。

リスナーからのお悩みをきちんと理解し、それに的確な答えを出すのはさすが恭子さんでしたね。

恭子さんの口から飛び出る奇想天外な発言にいつもドギマギさせられる美香さんも、目から鱗の回答だったようでした。

【番組情報】
叶姉妹のファビュラスワールド
https://open.spotify.com/episode/00cdP1fDyogb6St96VM8hn?si=V-_fguCERQiAFVo4olgcHw

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.