「浜崎あゆみさんをあててきた」あの大御所が苦境を逆手にとった衝撃の放送「こんな事するんだ…」

投稿日:2022/06/21 12:15 更新日:

6月20日放送の「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(テレビ朝日系)では、伊集院光さんが登場。衝撃を受けた芸人ラジオについて語り話題を集めました。

浜崎あゆみ

(画像:時事通信フォト)

■伊集院光、衝撃を受けた芸人ラジオとは?

今回の番組で、伊集院光さんは「タモリのオールナイトニッポン」に衝撃を受けたと明かします。

伊集院さんは「タモリさんはもうめちゃくちゃ。何かカルト人気があって、今でも覚えてるのは『電気店主のオールナイトニッポン』って言って始まって、電気屋さんのおじさんの設定でずっとやんのよ」と話すと、他の共演者は「タモリさんぽい!」とコメント。

伊集院さんによると「当時、多分ファクスだったから…ファクスだったか電話だったかで家電の相談を受け付けます。リスナーも乗るじゃん。リスナーも タモリさんとアドリブコントやるから『コタツの電源が入んなくなったとどうしたらいい?』って、するとタモリさんが『何年使ってますか?』なんって言って」とタモリさんとリスナーの楽しいやり取りがあったとのこと。

さらに、伊集院さんは「それで2時間なんにも『タモリです』とも言わないまま。なんかこうちょっとワクワクしちゃう」とタモリさんは最後まで電気屋さんのおじさんの設定を貫き通した事を明かしました。

■「浜崎あゆみさんをあててきた」あの大御所が苦境を逆手にとった衝撃の放送「こんな事するんだ…」

一方で、サンドウィッチマンの伊達みきさんと富澤たけしさんが衝撃を受けたのは、伊集院さんがパーソナリティを務める「深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)だったそう。

印象的な放送回について、伊達さんは「僕ら一緒に住んでた頃、伊集院さんの『深夜の馬鹿力』を聴いていてその月曜日の夜。ニッポン放送は…『オールナイトニッポン』は浜崎あゆみさんをあててきたんです」と話を切り出します。

続けて、伊達さんは「一緒に聴いてたらまさかのTBSラジオから『ビタースウィート・サンバ』が流れてきた。ニッポン放送じゃないんですよ。伊集院さんのラジオからニッポン放送…『オールナイトニッポン』のテーマソングが流れてきて『なんだ?これ』と思って」とコメント。

さらに、伊達さんは「『浜崎あゆみです』って伊集院さんが言う。めちゃくちゃ面白くて『こんな事するんだって、ありなんだ!』と思って、あれもう衝撃でしたよ」と逆手をとって浜崎さんの名前を名乗る伊集院に衝撃を受けたと明かしました。

■知られざるエピソードに「話面白すぎるな」の声

今回の放送について、ネット上では「伊集院さんのラジオの話面白すぎるな」「伊集院さんもめちゃくちゃな事やってるw」「伊集院光さんはタモリさんのオールナイトニッポンを紹介なりすましになってラジオを淡々と放送してるって面白そう」などのコメントが上がっています。

別人になってラジオをやるタモリさんを想像した人も多かったのではないでしょうか。

また、伊集院さんがボケで「浜崎あゆみです」と名乗ったというエピソードもインパクトがあり、驚いた人も多かったようです。

【番組情報】
証言者バラエティ アンタウォッチマン!
https://tver.jp/episodes/ep722zowlu

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.