スピッツ草野マサムネ、桑田佳祐の替え歌を披露!?自身の"あるある"を歌にのせて…

投稿日:2022/06/20 10:40 更新日:

スピッツのボーカル・草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。6月19日の放送では、草野さんが初夏になるとつい考えてしまうことを明かす場面や、番組グッズ販売を告知する場面があり、注目が集まりました。

草野マサムネ

■草野マサムネが語る"人間の性"とは?!

番組前半では、草野さんが「夏が近づいてきますと、明るい色の服を着たくなりますよね」と語りかける場面が。

草野さんは、明るい服を着ると何やら感じてしまうことがあるそうで「どうでもいいようなシャツはなかなか汚れないのに…」と話を切り出します。

「『絶対にこれ汚したくないな』と強く思っているような真っ白いシャツほど、トマトソースとかカレーとか飛ばして汚してしまう…」という草野さんの"あるある"を明かしました。

また「白いシャツを着ている時に限ってカレーうどんがね、無性に食いたくなるんすよ」「あと白いジーパンを履いている時ほど、地べたに無性に座りたくなったりとか」と不満をこぼす草野さん。

「プチ不幸な方へ吸い寄せられていくというのは"人間の性"なのかもしれない」と人間は、つい真逆を選んでしまうのではないかと語りました。

■草野マサムネ、桑田佳祐の替え歌を披露!?自身の"あるある"を歌にのせて…

また、草野さんは「『あの人性格悪いから好きにならない方がいいよ』とか『不幸になるよ』とか言われると余計に好きになっていったりとかね」と、例を挙げてノリノリで語ります。

桑田佳祐さんの『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』にも同じ内容の歌詞があると言い「幸せになれるワケなにのに、何故イケナイ人に恋しちゃうんだろう?」の部分に触れました。

さらに「『汚しちゃダメだってわかってんのに、何故カレーうどん食いたくなっちゃうんだろう?』みたいな」「これ近いかもしんないな」と、美しい歌声で替え歌を披露。

桑田さんの替え歌にのせて、つい初夏に考えてしまう事を明かした草野さんでした。

ネット上では「桑田さんの歌を歌ってくれてうれしいー」「替え歌?ww」「すっごく良く分かります笑」「あの桑田さんの歌詞、確かに刺さったわ…」「マサムネさん、白デニム履くの??(見たい!!)」などの声が上がりました。

■草野マサムネ、番組グッズ販売開始を告知「自分では結構可愛いキャラが描けたと思っているんですが、どうだろうなぁ?」リスナー歓喜

番組の最後には、草野さんが「ついにというか、やっとというか番組のグッズを作ることになりました」と、5年目に突入した番組グッズ販売の告知が。

第1弾として、Tシャツとマグカップを製作中だと明かし「キャラクターを私、草野がちょっと考えて描いているんですけれども」と、嬉しそうに明かす草野さん。

続けて「自分では結構可愛いキャラが描けたと思っているんですが、どうだろうなぁ?」とお茶目に語ります。

詳細情報は近日、番組公式サイトで発表されるそうで、草野さんは「楽しみにしておいてください」と、ワクワクした様子でリスナーに語りかけました。

リスナーからは「ついに!やっと!番組グッズー!!」「ロク漫のグッズ欲しい〜!!」「こんなに絶対欲しいものなかなかないよ」「うおー最後にビッグニュース!」など、ネット上では歓喜の声が上がりました。

また、スピッツの激し目曲で漫遊した今回の放送に「いやー最高に神回でした……」「曲の思い出エピや裏話嬉しかったです」「楽しすぎる回が終わっちゃった…」「この1週間、スピッツの激しめ曲いろいろ思い出して選ぶの楽しかった」などの声も。

予想していなかった嬉しいお知らせに、大興奮したリスナーが多かったようですね。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220619210003

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.