星野源、NHKからアノ豪華コラボをオファーされていた!チームの「熱がすごかった」

投稿日:2022/06/17 10:41 更新日:

6月16日放送の「SONGS」(NHK総合)には、星野源さんが登場。星野さんは昨年大晦日の「NHK紅白歌合戦」で驚きのオファーがあった事を明かし話題を集めました。

星野源

(画像:時事通信フォト)

■星野源、NHKからアノ豪華コラボをオファーされていた!チームの「熱がすごかった」

ゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』35周年テーマソングとして『創造』を制作した星野源さん。今年5月に放送された『君の声が聴きたい』(NHK総合)では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にオープンしたスーパー・ニンテンドー・ワールドから、その曲を披露し注目を浴びました。

その時に裏話について、星野さんは「実は元々、去年の年末の紅白で『創造』をスーパー・ニンテンドー・ワールドでやりませんか?ってNHKの方に"SONGSチーム"の人から言われてて」とコメント。

続けて、星野さんは「ちょうど僕が年末で忙しくて大阪っていうか関西の方に行く時間がなくて、残念だったなと思いつつそのやりたいっていう熱がすごかったんですよ。もしかして、どっかでやるんじゃないかなと思ったらここで」と念願叶って、USJからの「創造」だった事を明かします。

■『SPY×FAMILY』オファーの裏側を語る

星野さんは放送中のTVアニメ『SPY×FAMILY』(テレビ東京系)のエンディングテーマとして『喜劇』を制作。一方で、オープニングテーマはOfficial髭男dismが担当し『ミックスナッツ』をデジタルリリースしています。

髭男のボーカル・藤原聡さんと対談した事がある星野さんは「好きなものを形にしているって言ってくれたのが非常に嬉しかったですね」とコメント。

また、番組責任者の大泉洋さんが「どういうオファー?最初から『SPY×FAMILY』のエンディング曲を作って欲しいですってなるわけ?」と尋ねると、星野さんは「そうですね。『SPY×FAMILYのFAMILYの方をテーマに曲を作って頂けませんか?』って」と語ります。

■星野源が結婚後の変化を明かす?

星野さんは昨年、女優の新垣結衣さんとの結婚を発表したことから、大泉さんが「あなた自身もついに自分の家族を持つようになって」と話を振ると、星野さんは「ああそうですね。はい結婚して」と返答。

続けて、大泉さんが「今まで家族っていったら自分のね、親がいてっていう話ですけど、今度は自分の家族はそれこそ奥様がいてっていうことになるじゃないですか。そこって何か違いって出るものなんですか?」と問いかけます。

すると「いや〜ちょっと分からないです。多分それは多分ファンの人とかが感じるんじゃないですかね。冷静な変化みたいなのはきっとずっと追いかけて下さってるファンの人とかがきっと感じるのかなっていう」と語る星野さん。

さらに、星野さんは「だけど何か自分が色んな経験して、この時にこういうふうに思ったこととか言葉にできない『何かこんな感じ』みたいなものを何とか歌にしたりとか言葉にすることあって」とコメント。

「今回も自分にとっての家族みたいなものって、ぼんやりあったんでそれを言葉にしたんですね、歌にして。だからその今の自分の状況がなきゃ絶対に作れない曲だなっていうのはすごくあると思います」と今回の楽曲に込めた思いを明かす星野さんでした。

■「紅白」裏話に視聴者も「びっくりだよ」

今回の放送について、ネット上では「紅白で創造を歌うかもしれなかったなんて…!!びっくりだよ!!!」「去年の紅白創造をUSJからやるつもりだったんだ〜初耳」「紅白USJからの創造だったかもしれないのね.......衝撃的だった」などのコメントが上がっています。

「紅白」裏話に興味津々だった人は多かったようですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.