さらば青春の光がもし天下を取ったら…"最強の布陣"に森田を崇拝するあの俳優も!?

投稿日:2022/06/09 15:11 更新日:

佐久間宣行さんの公式YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」では、6月8日に最新動画が投稿されました。動画内では、さらば青春の光が芸能界で天下を取った際に希望する布陣を明かし、注目を集めています。

森田哲矢

(画像:時事通信フォト)

■森田、異彩を放つ「永遠のうさんくさ女」も選出

動画では、さらば青春の光の2人を王将の位置に据え、将棋の布陣に例えた、芸能界で天下を取った際の並びについて妄想トークを繰り広げました。

なお、布陣は全て森田哲矢さんが考えたものの、「東ブクロのことも加味した布陣」を考案したそうです。

「歩」にはバイク川崎バイクさん、永野さん、チャンス大城さん、みなみかわさんなど"地下界隈"の芸人さんを並べた後、ヒコロヒーさんを配置します。

森田さんは「今のヒコちゃんには申し訳ない」と話しつつも、みなみかわさんの横に置きたいとのこと。

さらに、「歩」の一員として峯岸みなみさんを選出します。

佐久間さんが「生き残って来た腕があるよね」と反応すると、森田さんは「永遠のうさんくさ女」と表現。

「猫好き芸能人で番組に呼ばれた翌週にタクシー乗ったら、ドッグフードのCMに出てましたから。こいつマジかって」と笑いながらエピソードを話しつつも、「それも全部言わせてくれますし」と理由を明かします。

その後は、かもめんたる、ライス・関町知弘さん、A.B.C-Zの河合郁人さんを選びました。

芸人の並びの中に河合さんを選んだことについては、「バラエティ対応が抜群に上手いっていうのと、ガンガンガンガン上がって行って、自分が王になった時でも、中居(正広)くんになってるんで」と説明。

「(僕は)松ちゃん(松本人志さん)でいけるんで」と話しました。

■香車・桂馬には実力派芸人が並ぶ、銀将に配置した芸人には佐久間Pも驚きを隠せず?

続けて、「香車」にはしずる・KAZMAさん、鬼越トマホークを選びます。

森田さんはKAZMAさんについて、「真っ直ぐしか行かれへんのに王を獲ることもある」と話した後、鬼越トマホークさんのことは「天下一品のトーク力がある」と称賛。

さらに、「東ブクロを後輩なのにギャンギャンにイジれる」ところがポイントになったんだとか。

「桂馬」には、相席スタート・山添寛さんを置きます。

佐久間さんは山添さんついて、「清潔感のあるクズ芸人ってこいつくらいだもんね」とコメント。

もう1人の「桂馬」には、「芸人が嫉妬するくらいオモロすぎるミュージシャン」ことトリプルファイヤー・吉田靖直さんを選出しました。

1人目の「銀将」に挙げたのは見取り図・盛山晋太郎さん。

森田さんは「一気にこの盤面がリアルになってくる」と笑いつつも、「僕は感覚が合うというか、やってて楽しいですね。こいつはノリ生むのも上手いし、俺のイジり方とかもちゃんとやってくれるし」と、その実力を称賛しました。

もうひとつの「銀将」には、ぼる塾を置きたいとのこと。

佐久間さんから「ぼる塾とさらばのイメージ全然ないけど」と指摘されると、森田さんは「僕が共演多くて。共演した後のネットの反応が、めっちゃ好感度上がるんですよ」と返答。

「あんりの策略家としてのあれも、銀将に向いてるかな」と補足しました。

「金将」には銀シャリ・橋本直さんとニューヨーク・屋敷裕政さんを配置。

森田さんの本音では橋本さんを王将に据えたいものの、今回の企画では「隣におってほしい」と解説。

屋敷さんについては、「バイクさんへの僕らの忠誠心」と語りました。

■さらば青春の光がもし天下を取ったら…"最強の布陣"に森田を崇拝するあの俳優も!?

最後に、「飛車・角行」の2名を発表。飛車には「箔をつけないと」とのことで、川谷絵音さんを選びました。

単独ライブの音楽を担当してもらっている縁から、森田さんは「僕が呼べる最大ミュージシャン」と表現します。

「テレビ好きやし芸人好きやから、全然このメンバーでもやっていける」と説明した後、「打ち上げの費用も持ってくれそう」と話し、周囲を笑わせました。

角行には、森田さん曰く「僕の中での最大カード」、成田凌さんを配置。

佐久間さんが、「それがいた。さらばのラジオに喜んで出る男」と笑いながらリアクションすると、森田さんも「バカなんですよ」と反応します。

「この人お笑いめちゃくちゃ好きやから、ちゃんとバラエティでの立ち振る舞いで、役者がはしゃぎすぎたらアカンとかも思ってる。ただ、自分にスポット来た場合は、ちゃんとオモロいこと言わなアカンよってのをわかってる」と成田さんを解説し、「めちゃくちゃ賢い」と絶賛しました。

盤石すぎる布陣に、佐久間さんは「完璧だよね。バランスといい、スターといい。これだけ見ちゃうと、(天下取りの)準備が整ってるよ」と感想を述べています。

ネット上では、「布陣が完全にさらばすぎる」「森田のワードセンスがただただ秀逸」といったファンのコメントだけでなく、「これまじで佐久間さんの番組でやってほしいな」と、このラインナップでの番組実現を希望する声が見られました。

森田さんが選出した理由を説明する際の上手さが際立っていましたね。

実現したら非常に面白い番組になるのでは、と感じた方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
佐久間宣行のNOBROCK TV
https://youtu.be/Hy_KRx-gLno

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.