ハラミちゃん「156個くらいあるんですけどね」ピアノ演奏の”秘伝の技”明かす!

投稿日:2022/06/07 10:53 更新日:

YouTuberであり、ポップスピアニストのハラミちゃんがパーソナリティを務めるラジオ番組『ハラミちゃんのハラミファソRadio♪』(JFN系列)。6月5日の放送では、ハラミちゃんがピアノで難しい曲を練習する時のポイントや、緊張した時の対処法を伝授する場面があり、貴重なトークに注目が集まりました。

ハラミちゃん

(画像:時事通信フォト)

■ハラミちゃん「156個くらいあるんですけどね」ピアノ演奏の"秘伝の技"明かす!

番組中盤では、リスナーから「ピアノで難しい曲を練習する時のポイント、本番で手が震えてしまった時の対処法を教えてください」とのお便りが。

ハラミちゃんは「ポイントは…156個くらいあるんですけどね〜」と、悩みながらも"秘伝の技"を伝授すると宣言します。

「難しい曲ほど、やっぱり区切って練習するってすごく大事だなって」「難しい場所をほんとに一個ずつ潰すっていうのが確実に弾けるようになるコツかな」と、自己流の技を披露。

さらに、難しい曲を通しで練習するのはあまり意味がないそうで「難しいところをしっかり、ほんとに一小節単位でもいいので(練習する)」と熱弁するハラミちゃん。

「4音しかなかったとしても『この4音だけ完璧に弾けるようになろうとか』」「集中的にピンポイントで」と、区切って練習することがコツだと語りました。

■ハラミちゃん『TEPPEN』ではド緊張!「あんまハラミは震えない方なんですけど…」

その後、本番で手が震えてしまった時のハラミちゃんの対処法について明かす場面が。

「あんまハラミは(手が)震えない方なんですけど…」と明かしながら『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』(フジテレビ系)の収録では、緊張のあまり珍しく震えてしまったそう。

また、震えだけではなく、緊張で手が冷たくなってしまうこともあるそうで「すごく物理的ではあるんですけど、必ずホッカイロ準備しますね」と、穏やかに語ります。

「ホッカイロを両手に握りしめて、それを夏でも手袋をしてますね」と、手袋の中にホッカイロを入れ、手の甲まで温めていると明かすハラミちゃん。

「汗ばむぐらいジュワジュワするんですよ…で『アチッ』てなるけど、それくらいがちょうどいいというか」「手袋をしてた方が心も安定するというか」と笑いながら、物理的に手を守る大切さを語りました。

貴重なトークにリスナーからは、ネット上で「難しい曲の練習方法レクチャー!」「お話が楽しすぎる」「緊張時に物理的に温めるのは、確かに効果あるのかも」など、楽しんだ人や納得した人の声が上がりました。

■『終わりなき旅』生演奏に大反響!

他にも今回の放送では、ハラミちゃんがMr.Childrenの『終わりなき旅』と出会ったきっかけを語る場面や、生演奏する場面もあり、盛り上がりました。

ネット上では「カッコよすぎるピアノだった」「とっても、とっても大切な曲です。染みる…」「ハラミちゃんの記憶力半端ナイ!!」など、感激する声が上がっています。

ハラミちゃんのプロ意識の高さを感じる技を、真似したいと感じたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ハラミちゃんのハラミファソRadio♪
https://audee.jp/program/show/54621

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.