6月6日に放送されたテレビ番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、ネット上でロボットでないことを証明するための画像選択の面倒さについて語る場面が。マツコ・デラックスさんが難しすぎる文字認証について物申す場面があり多くの人の共感を呼びました。
(画像:時事)
■今どきのネット事情に「あれできるやつの方がやべえだろ」マツコの困惑に共感の嵐
【5時に夢中!】6月6日(月)
あなたは雨が好きですか?
★マツコ・デラックスさん、若林史江さんへのメッセージもお待ちしております!https://t.co/CVymEQQIiQ #gojimu#マツコ・デラックス #若林史江— 5時に夢中!TOKYO MX (@gojimu) June 6, 2022
今回の番組では、カツオの画像を選択させる高知版のネット認証がシンプルに難しいという話題から、話はネット上での2段階認証の面倒さへと発展しました。
一般的には信号やバスなどを選ばせる問題などが多い中、株式評論家・若林史江さんが英語と数字を合わせた文字を読み解く認証が難しいと発言します。
マツコ・デラックスさんも共感し「hとnとか違いわからないわよね。あれできるやつの方がやべえだろ」と話しました。
ネット上でも同様の意見を持っている人が多いようで「この認証本当に面倒臭い」「画像認証、めっちゃ難しいやつたまにあるよね」「わかる。yなのかvなのかわからない時がある」といったコメントが見られました。
■マツコが感じるセキュリティ面での面倒さとは?「もう、あれ本当に嫌だ!」
一方で、歌手としても活躍するガウさんは、パスワード入力後に携帯電話の番号に数字が送られてきて、それを入力することを求められるのが非常に面倒だと主張しました。
この意見に対し「もう、あれ本当に嫌だ!ショートメール送られて番号入力しろってやつでしょ?」と共感したマツコさん。
「最近、カードの番号とかもさ、2回目以降の使用でもさ、もう1回入れさせるとこ多くない?それだけ安全のこと考えてくれてるんだろうけど」と、認証強化によって生まれる面倒さの"あるある"を話します。
ちなみに、マツコさんはこのクレジットカード認証の面倒さを受けて「だったらもういいやって買わない時ある」と明かしました。
■老眼が進むとさらに厄介に!?
2段階認証がクレジットカードの入力時にも取り入れられていることを受けて、マツコさんにはある悩みがあるそうです。
「老眼酷くなってくるとさ、クレジットカードのさ、表面の塗装がハゲてさ、地の色になってくるじゃん。数字とかが。もうだから、有効期限とかが分からないのよ」と話し、年齢とともに小さな文字が見えず、それ故に何度も番号の入力を繰り返すことに嫌気が差しているそうです。
最後に「本当に色々考えてください皆さん」と、全国のセキュリティ部門の人々にメッセージを送りました。
ネット上では、番組内でスマホのメモ機能の便利な使い方を紹介していたことから「それこそ、カードの番号やら年月をスマホのメモ機能にメモればいいじゃないw」といったアドバイスも見られました。
最近はセキュリティ強化に伴い、こうした2段階認証の種類が増えてきていますね。マツコさんと同じく面倒に感じている人も少なくないのではないでしょうか。
(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)