麒麟・川島、インディアンスきむの"嫉妬深いキャラ"に「絶対台本にないやん」

投稿日:2022/06/06 15:56 更新日:

毎週日曜日の夜に放送されているラジオ番組「ブレインスリープ presents 川島明のねごと」。6月5日の放送ではゲストにインディアンスの2人が登場し、きむさんの重過ぎる性格をイジる場面がありました。

川島明

(画像:時事)

■「アメトーーク!」を見た川島、インディアンス・きむに対して抱いた感情とは!?

きむさんといえば、5月12日に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の企画「元々コンビ組んでた芸人」で、相方・田渕章裕さんに対する嫉妬深い性格を明かし、ネットをザワつかせました。

麒麟・川島明さんはインディアンスの2人に対して「たぶっちゃんがおかしいおかしい言われるけど、きむよな?」と問いかけると、田渕さんも「これはね、川島さん、是非言っていただきたいんです」と同調します。

続けて、川島さんは「それこそ、この間の『アメトーーク!』も見ましたけど。『元々コンビ組んでた芸人』で、たぶっちゃんがミキの昴生と『やぶれかぶれ』というコンビを組んでて、そこにきむが、まあその今はインディアンスだからってことで出てるんだけど。オープニングから、番組開始20分くらいまで、きむの嫉妬で話が進まんみたいな」と話し、話題のトピックに改めて言及しました。

川島さんは「めちゃくちゃ怖かったもん。なんか、ほんまに『こんな人いんの?』ってくらい」と率直な感想を述べています。

■川島、きむの"嫉妬深いキャラ"に「絶対台本にないやん」

田渕さんと昴生さんがコンビを組んでいたのは10年ほど前の話であるにも関わらず、きむさんが凄まじく嫉妬深くなってしまうことに対し、川島さんは「今、昴生とたぶっちゃんが仲良くやってんのが嫌なん?なんであんなことになったん?あんなの絶対台本にないやん」と興味津々の様子です。

「多分最初のアイドリングトークで『いやでも、たぶっちゃんが昴生くんとワイワイやってるの嫌ですわ』くらいでええのに、ティファールくらい沸騰早くて。めっちゃ怒って、亜生にも『お前に何がわかんだよ』みたいなこと言って」という川島さん。

田渕さんは収録時を振り返り「(ミキの)亜生ときむが横並びで。亜生としては、当時僕と昴生さんが組んでた『やぶれかぶれ』めっちゃ好きやったみたいな。今でもあのコンビ大好きやみたいな姿勢。で、きむは未だに許してない。真逆の」と、両者のスタンスを説明。

「めっちゃありがたかったのは、亜生がきむに言ってくれたんすよ。『何言ってんねん!あんたおかしいねん。『やぶれかぶれ』はええねん。アンタの考え方がおかしいねん』みたいなのを亜生が言ってくれたから、きむも亜生にブチギレるっていう構図ができた」と話します。

■きむ、ヒートアップした理由は…

しかし、田渕さんは「めっちゃ助かってるんですけど、そこできむ、マジで後半亜生にも腹立ってきて。その現場で言ってることに対しても勿論キレるんですけど『お前ボケ薄いねん』とか普段のことも言うんですよ」と続け、収録時の印象的なエピソードを暴露しました。

きむさんは「ヒートアップしすぎてね」と言いつつも、田渕さんは「普段から思ってたんかっていう」と詰め寄ります。

「どうにかせなアカンという。何か起これと思いながら」というきむさんの発言に対して、川島さんは「いやいやそういうワードじゃないですよ。前から思っていることをホンマに、不燃ゴミを出したというか。その日じゃないのに。不法投棄じゃないですか」と、"らしい"ワードセンスで周囲を笑わせました。

■きむの"嫉妬深いキャラ"を川島が絶賛「あんなに猟奇的なやつっていないから」

「アメトーーク!」の反響はやはり大きかったようで、きむさんは「怖いってなるのが1番やっぱり嫌なんですよ」と今後のキャラへの影響を懸念します。

しかし、川島さんは「めちゃくちゃオモロいけどね、あれ。あんなに嫉妬できるってのは微笑ましいけどね」と前向きな感想を持っていたそう。「あれはやったほうがいいですよ」と勧めました。

「我々世代はね、相方と仲悪いのがカッコいいみたいな」と話した川島さん。「あんなに猟奇的なやつっていないから」と、きむさんの性格はオンリーワンだと主張します。

さらに「俺応援したいねん、あのスタンスは。絶対いいよ。たぶっちゃんのボケに誰かツッコんだら、怒らなあかんねん、きむは。『ちょっと待ってください!俺のたぶっちゃんのボケなんで!』って。それくらい行った方がいいよ」とアドバイスを送りました。

ネット上では「きむさんイジられてる笑」「インディアンスきむさんのキャラ良すぎる。独占欲と重い愛の塊、素敵だ」「ほんまに前半30分は怖かった笑」などの声があがりました。

きむさんの田渕さんに対する「重さ」が改めてリスナーにも伝わったようです。

今後のきむさんのキャラにも注目したいですね。

【番組情報】
ブレインスリープ presents 川島明のねごと
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220605190000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.