「山﨑賢人君用に書き始めた」藤木直人、アレの愛が強すぎて作った"説明書"とは!?

投稿日:2022/06/06 15:32 更新日:

6月6日放送の「ポップUP!」(フジテレビ系)では、俳優の藤木直人さんがゲストとして登場。藤木さんが特技のルービックキューブについて語り話題を集めました。

藤木直人

(画像:時事)

■藤木直人の斬新すぎるパフォーマンスとは?

俳優業に加えてアーティストしても精力的に活動する藤木さん。過去にはライブの間奏中にルービックキューブを揃えるパフォーマンスを披露したこともありました。

この斬新なパフォーマンスをやる事になった理由について、藤木さんは「元々井手コウジさんって方に曲を書いてもらったんですけど、井手さんのライブを見に行ったんですよ。その時に自分 ルービックキューブを持って行ってたんですけど井手さんの楽屋に忘れてきちゃって」と話を切り出します。

続けて、藤木さんは「あとから連絡が来て『このルービックキューブ藤木君のじゃない?』って言われてそれ送ってくれとかいうの恥ずかしいじゃないですか。だから『差し上げます』みたいな。そうしたら、井手さん前やってたみたいで『ありがとう』って言って、上がってきた曲の中にルービックキューブって入ってたんですよ」と井手さんがルービックキューブの単語を歌詞に織り交ぜた楽曲を作ってくれたとのこと。

さらに、藤木さんは「こんな歌詞歌ってるの俺しかいないだろと思って。今度ライブやる時にそうだ、ギターソロじゃなくてルービックキューブソロをやろうと」と斬新なパフォーマンスが閃いたそうです。

ちなみに、CDの音源では間奏が20秒と短かったことから、ライブでは1.5倍の30秒に時間を伸ばしてパフォーマンスを実施。しかし、毎回人から渡されたルービックキューブを使用するため時間内に揃わない事もあるそうで、その場合は歌いながら揃えるそうです。

■「山﨑賢人君用に書き始めた」藤木直人、アレの愛が強すぎて作った"説明書"とは!?

ルービックキューブ愛がとまらない藤木さんはルービックキューブを使ったツアーグッズも製作。このグッズには誰でもルービックキューブを揃える事が出来るように直筆の解説書もセットで付いてくるとのこと。

解説書を作るようになったきっかけについて、藤木さんは「山﨑賢人君とドラマご一緒した時に賢人君が『6面揃えたいです』って言ってくれて。だったらと言って書き始めたの。山﨑賢人君用に書き始めたんです」と語りました。

今回の放送について、ネット上では「藤木さんがルービックキューブの話をしたので名前出ないかなぁと思ったら!『賢人くんが揃えたいって言うから作りました』って」「いまお昼のバラエティー番組のポップUPのゲストに藤木直人さん出てて、ルービックキューブの話題の時に賢人くんの名前ちょっと出してくれたの嬉しすぎた」「ルービックキューブソロを笑われる藤木さんw」などのコメントが上がっています。

ギターソロの代わりにルービックキューブソロをやろうと思いついた藤木さん。その発想を絶賛する人も多かったようです。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.