日向坂46齊藤京子の『THE FIRST TAKE』不在に城島茂「なんで」伏線回収に納得!

投稿日:2022/06/03 17:48 更新日:

毎週月曜日から木曜日と土曜日の深夜に放送されているラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)。6月2日の放送では、日向坂46の齊藤京子さんが大人気のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に出演したときのことを語り、反響を呼びました。

齊藤京子

(画像:時事)

■城島茂、まさかの「THE FIRST TAKE」を知らない?

齊藤さんは5月中旬にYouTubeにて公開された「THE FIRST TAKE」の動画内で、日向坂46の新曲「僕なんか」を披露しました。

しかし、TOKIOの城島茂さんはこのタイトルにピンと来ていない様子。「ファーストテイクっていうのは?」と発言し、スタジオのメンバーを驚かせます。

すかさず、さらば青春の光の森田哲矢さんが「ミュージシャンが1発撮りをするという企画。YouTubeの企画なんです」「レコーディング室にあるようなものだけ置いて。後ろを白バックで、ほんとの1発撮りをやるみたいなね」と説明しました。

この説明を受けて、城島さんも「各アーティストさんが自分らでやってるのとはまた違って、企画でそういうのがあるってことですよね?」と話し、最終的には企画の概要を理解したようです。

ちなみに、森田さんは「アーティストの人もね、いつもの1.5倍カッコつけるんすよね」と付け加え、ラジオブースを爆笑の渦で包みました。

■齊藤京子の『THE FIRST TAKE』不在に城島茂「なんで」伏線回収に納得!

「THE FIRST TAKE」では、5月の初旬にも日向坂46が登場。その時は加藤史帆さん、佐々木久美さん、佐々木美玲さん、富田鈴花さんが「ドレミソラシド」を歌う動画が公開されました。

しかし、城島さんはこの動画を視聴していたというのです。「それは知っているんですけど」との発言を受け、スタジオは混乱状態に。スタジオメンバーからの指摘を受け、城島さんは「それがファーストテイクなんや」と納得しました。

城島さんは「THE FIRST TAKE」について完全に理解したところで「それ1人でやったの?全然もう、レベル的に4人がかりで行ってたのが1人で。すごいじゃないですか」とコメント。

日向坂46の4名が「THE FIRST TAKE」に出演している様子を見て、城島さんは齊藤さんの不在を疑問に思っていたのだとか。

「僕ね、今やから言えますけど。最初4人で、ファーストテイクって知らずに、1発撮りやったっていう情報だけは知ってて『あー4人か』と思って。で、その『メンバーの中でも、歌声に定評のある4人が』って書いてあって。僕は(齊藤さんの)ソロ曲もここで聴いてるし。一緒にデュエットもしてるから。上手いのに、なんでおきょん(齊藤さん)選ばれへんかったんやろなって。ちょっと複雑な気持ちでその動画を見たっていうことがあって」と明かしました。

これには齊藤さんも「嬉しい、そんな風に」と反応すると、城島さんは最終的に齊藤さんがソロで「THE FIRST TAKE」に登場したことから「伏線回収」された気分であると話しました。

■齊藤京子が「THE FIRST TAKE」独特の緊張感を明かす!「ミスできないっていうのが」

齊藤さんはソロでの出演が決定したのは撮影から1ヶ月ほど前のことだったそう。「いや普通にありがとうございます!嬉しいです!って感じ」と当時の心境を明かしています。

それでも、やはり緊張の度合いは並大抵のものではなかったようで「普通のライブとかとは全然比べものにならないくらい。しかも本当に1発撮りなので、ミスできないっていうのが」と話しました。

齊藤さんは自身の出来について「本当に全力で頑張りました。めちゃめちゃ気持ちも込めて歌いましたし。元々ファーストテイク好きで、よく見てたので、本当に嬉しくて。なので、めっちゃ頑張りましたね」と語っています。

ネット上では「さすがリーダー、全きょんこいずが泣いた」「リーダーがファンと同じ目線に立ってくれて嬉しい限り」「FIRST TAKE凄かったよね、震えたもん」といった、城島さんのコメントに反応する声が目立ちました。

「THE FIRST TAKE」をよく理解していない城島さんが面白かったですね。齊藤さんのファンにとっても嬉しい発言が多い番組だったのではないでしょうか。

【番組情報】
アッパレやってまーす!
https://radiko.jp/share/?sid=MBS&t=20220602233000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.