「目を見て歌ってくれますか?」King Gnu井口理のおねだりにポルノグラフィティ岡野昭仁は…贅沢なコラボ裏話が話題!

投稿日:2022/06/01 15:42 更新日:

5月31日の深夜1時~3時、ポルノグラフィティ・岡野昭仁さんとKing Gnu・井口理さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「岡野昭仁と井口理のオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)が放送されました。二人が5月9日に配信したコラボ楽曲「MELODY (prod.by BREIMEN)」の制作裏側を語り、話題となっています。

マイク

■岡野、ジャケット写真で笑顔だった真相を告白

2019年4月~2020年3月まで放送されていた「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」で、井口さんは大好きなポルノグラフィティのデビュー21周年を勝手にお祝いするという企画を行っていました。

そこに岡野さんがサプライズ登場したことがきっかけで、岡野さんから井口さんにアプローチがあり、このコラボが決定したのだとか。

岡野さんは、ミュージックビデオやジャケット写真の撮影時を振り返り、「いろいろ仕掛けてくるのよ、井口君が」と切り出します。

続けて、「初めてのフォトセッション。『岡野さんを笑顔にさせよう』みたいなことなのか知らんけど、(隣り合って座った井口さんが)俺の耳元でベロをベロベロベロ~って出す音をさせてきて…」と明かし、井口さんは慌てて「これ大丈夫かな!? ポルノファンに怒られないかな!?」とツッコミを入れて、周囲は大笑い。

結局、岡野さんは全く笑わずに"大誤算"となってしまったそうですが、岡野さんは「その誤算が面白くって、バッと笑った写真がジャケットに」と説明しました。

■「目を見て歌ってくれますか?」井口のおねだりに岡野は…贅沢なコラボ裏話が話題!

また、ミュージックビデオの撮影時には、井口さんから「岡野さん、これ最後に歌い合うの、目を見て歌ってくれますか?」という提案があったそう。

この提案を聞いた岡野さんは、「なにを言ってるの!? 井口君! 俺、恥ずかしいから絶対しないからね」と否定したそうです。

というのも、これまでにコラボしたアーティストとも、恥ずかしくて目をあわせられなかったという岡野さん。

それを知った井口さんが「マジっすか、寂しいです」と凹んだ様子を見せ、あえて岡野さんに「目を見て歌ってくれますか?」と提案したとのことでした。

しかし、本番ではしっかり井口さんの目を見て歌ったという岡野さん。

井口さんが、「あれが、僕は熱くくらいまして。『スガ(シカオ)さんも目をあわせられなかったのに、僕と目をあわせてくれてるんだ!』って。言葉に答えてくれているというか」と当時の感動を語ると、岡野さんは「やれば、俺も出来るんじゃと思って。気持ち悪いけど、目を見て向かい合って歌えるんじゃ! って気が付いてね」と素直な心境を明かしていました。

■岡野に仕掛ける井口が「かわいすぎる」の声も

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「あのかっこいいジャケ写、舌ベロベロしたあとだと思うとまともに見られない」「あのMVにはそんな裏話が。井口くんうれしそうだったもんな~」「岡野さんを笑わせようといろいろ仕掛ける井口くんかわいすぎる」などの声が上がっています。

番組後半では、二人がカラオケを披露するなど、豪華な内容となった今回の放送。

また是非二人で「オールナイトニッポン」に登場してほしいと願うリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
岡野昭仁と井口理のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220601010000

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.