郷ひろみに驚きの過去!?あの得意技に隠された徹底ぶり…当時を知る人物が語る「2つ驚いた」こと

投稿日:2022/05/27 10:32 更新日:

5月26日、フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネル「古舘伊知郎チャンネル」では、歌手の郷ひろみさんについて語る動画を公開。古舘さんが感心した郷さんのエピソードが注目を集めています。

郷ひろみ

(画像:時事)

■郷ひろみに驚きの過去!?あの得意技に隠された徹底ぶり…

郷さんの結婚披露宴で司会を務めた経験もある古舘さん。昔、番組で共演した際の思い出を振り返ります。

郷さんについて「振りの中のエアーが上手いよね」と古舘さん。郷さんがよく披露する"ジャケット脱着"について、古舘さんは「脱いでまた戻すじゃないですか」「だけどあれ元々僕の記憶では」「エアーでやってる時もあるんだよ」と、実際にジャケットを脱着するのではなく振りだけでやっていたと言います。

古舘さんが司会を務めていた歌番組『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)に郷さんが出演した際も「脱いだふりしてフッと着たふりもしたりして」「いろんなエアーが上手かった」とのこと。

「今は本当に脱着するじゃないですか。だからいろんな変遷があるんですよ」と、郷さんの"ジャケット脱着"について振り返ります。

また、ある時、古舘さん司会のトーク番組に郷さんが出演した際のこと。古舘さんが楽屋に挨拶に行くと、郷さんはちょうど洗面台で歯を磨いていたそう。

古舘さんはその時の様子を「歯磨きながらパッと振り返って、それこそこの状態」と、郷さんが振り返った時の仕草を真似しながら語ります。

また、歯を磨きながら郷さんは「ごめんなさい、大丈夫です。何か打ち合わせありますか?」と挨拶にしてくれたそう。

■当時を知る人物が語る「2つ驚いた」こと

当時の郷さんの様子を見て、古舘さんは「2つ驚いた」と言います。

1つは「とにかく、ちょっと何か食べたとか食べてないとかもいちいち確認しなかったけど、必ず収録前に対面で誰かと会う時に息づかいのことも考えて、必ず歯磨くんだと思ったし」と、郷さんの気遣いに感心したそう。

「今でこそうがい薬がいっぱいね、世の中に出回って定着してるけど、その大昔はうがい薬も今ほどポピュラーじゃないし」「こんな所でも歯磨いてるっていうのと」と古舘さん。

また、2つ目は歯を磨きながら振り返った時の郷さんの所作について。「何やってんのこの人。上手いんだよ所作が。全てが型になってる」と、郷さんの所作を真似しながら語る古舘さん。

「俺その時に、型ってのは止まってるもんじゃないんだな。動的なもの、動いてるものが型なんだなって、俺郷ひろみさんから学んだよ」と、郷さんの所作のカッコ良さをしみじみ振り返りました。

■古舘伊知郎の貴重な視聴者「ひろみさんを語ってくれて嬉しい」

他にも、郷さんの結婚披露宴の司会をする際、緊張感を保つためほぼ寝ないで会場に行った話などをしてくれた古舘さん。

今回の動画に対し、ネット上では「古舘さんの貴重なお話が凄すぎてびっくりしています」「ひろみさんを語ってくれて嬉しかったです!」「久しぶりの忘れられない話ですね」との声が上がっています。

古舘さんだからこそ話せる郷さんの貴重なエピソードを聞けて、喜んだ視聴者も多かったようですね。

【番組情報】
古舘伊知郎チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=GbsNaEwGbIs
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.