"エモい"の本当の意味を知っていますか?芦田愛菜の解説が秀逸すぎる!

投稿日:2022/05/22 9:58 更新日:

5月21日、テレビ朝日のYouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」では、女優の芦田愛菜さんとお笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおさん、富澤たけしさんが若者言葉の「エモい」について語る動画を公開。言葉の意味が分からないサンドウィッチマンと、若者代表の芦田さんのやり取りが話題になりました。

芦田愛菜

(画像:時事通信フォト)

■"エモい"の本当の意味を知っていますか?芦田愛菜の解説が秀逸すぎる!

バラエティ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」収録前「エモい授業をする」と聞いた伊達さんは「言わないでしょ"エモい"って」「意味が分からない」と首をかしげます。

「小っちゃい子も(博士ちゃんを)見てるわけで、そういう言葉を使うのはどうかと」と疑問を呈する伊達さん。「学校の先生は使わないからね絶対」と言うと、富澤さんは「今の若い先生は使うんじゃない?『いいね!君エモいね!』」と言い、周囲を笑わせます。

ここで、芦田さんが登場。伊達さんが「"エモい"も使ってんの?普段から」と聞くと、芦田さんは「"エモい"は結構言っちゃいます」と告白。

「マジか!嘘!?」と驚く伊達さん。そして「(芦田さんには)そういうの、使ってほしくないな」と不満そうな表情を浮かべました。

■サンド伊達「ちゃんとした言葉を使いましょう」と宣言するも…

「(博士ちゃんでは)ちゃんとした言葉を使いましょう」と呼びかける伊達さん。収録中も「エモいって意味が分からない」と言います。

芦田さんが「ノスタルジックな感じ」「ちょっと哀愁漂う感じだったり、切ない感じだったり、懐かしさを感じたり」と"エモい"の意味を解説すると、伊達さんから「エモって何なの?」と質問が。

芦田さんは「エモーショナルのエモ。なんか感情的になる」と、言葉の由来も解説します。

すると、収録が進むにつれて伊達さんに変化が。番組に登場した博士ちゃんが、横浜の住宅街の真ん中に戦争の爪痕が残っていることを紹介。そして「かなりドラマチックじゃないですか?」と聞くと、伊達さんは「ドラマチックだ!エモい!」と"エモい"を使用します。

また、芦田さんから「エモいですね」と振られると、伊達さんは再び「エモいね!」「こりゃあエモいわ」と噛みしめるように発言。

最後に博士ちゃんから「ちゃんと今日エモかったですか?」と聞かれると「エモかった」と答える伊達さんと富澤さんでした。

■おじさんたちに"エモい"を解説する芦田愛菜に視聴者「頭の良さ・賢さ・優秀さがでてる」

最終的には"エモい"を「多投したい」と宣言した伊達さん。

今回の動画に対し、ネット上では「愛菜ちゃん、ふわっとした言葉をおじさんにわかりやすく通訳してくれるのすごいなぁって思う」「さっそくエモいを使い始めるサンドウィッチマンさんたち可愛い」「愛菜ちゃんの頭の良さ・賢さ・優秀さがでてるなぁ」との声が上がっています。

"エモい"の意味について的確な解説をする芦田さんに感心した視聴者が多かったようです。

また、結局"エモい"を使ってしまうサンドウィッチマンがかわいらしかったですね。

【番組情報】
動画、はじめてみました
https://www.youtube.com/watch?v=6M9qmqWejNI
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.