なかやまきんに君、衝撃の事実を発表…!

投稿日:2022/05/17 10:20 更新日:

5月16日、なかやまきんに君のYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV【The Muscle TV】」では、筋トレをやめると筋肉は何日で落ちるのかということを解説する動画を公開。その分かりやすい内容が話題になりました。

なかやまきんに君

■なかやまきんに君、衝撃の事実を発表…!

今回は「筋トレをやめると筋肉は何日で落ちるのか?また、最速で筋肉を取り戻す方法」について、なかやまきんに君が自らの経験をもとに語りました。

今年で筋トレ歴27年になるというきんに君は、筋肉が落ちる日数について「2〜3日から3週間」と幅をもたせた回答をします。

これには、大きく5つの条件が関わっているとし「トレーニング歴の長さ・筋トレ強度・食事内容・ストレスの有無・その他性別や年齢による個人差」という筋肉の維持に不可欠なコンテンツについて、詳しく説明していました。

特に食事内容については「ちょっとやそっと筋トレをしなくても、ちゃんとした栄養が摂れていて、それが筋肉にしっかり届いていれば、筋肉はそう簡単に落ちません」ときっぱり。

きんに君自身、風邪をひいて食欲がないときにも、多少無理をしてでも消化に負担のかからない食事から栄養素を摂ることを意識しているのだそうです。

「39度とか、あまりにも高熱のときに食べてしまうと気分が悪くなることもあると思うので、最低限プロテインドリンクだけは飲んだりとか。お粥とか豆類とか、自分の体に合った食材をちょっとずつでも食べていくことを意識してみてください。筋肉の分解がかなり、防げると思います」と語っていました。

■筋肉を取り戻すために重要な3つのサイクル

続けて、筋肉が落ちていく過程についても詳しく解説をはじめます。

きんに君によれば、はじめに神経がうまく連携できないことで、筋力が落ちていくのだそうです。そして次に、筋肉内の水分量が減り、さらに筋肉のエネルギー源であるグリコーゲンという物質も減少していくということです。

厳密には、この時点で筋肉が落ちているわけではなく「しっかりと食事などの条件がクリアできていれば、10日から2週間ぐらいは筋肉量は落ちないと思います」と語っていました。

そして「最速で筋肉を取り戻す方法」については、筋トレをして食事をして休養をとるというサイクルをしっかりと繰り返し行うことだと主張します。

さらに「久しぶりのトレーニングというのは怪我のリスクも上がるので、最大の筋力を使うよりは、いつもより重量を落として回数で追い込んで、しっかりと血液を流してパンプアップさせることを心掛けて、トレーニングを再開してほしい」と熱弁するきんに君でした。

■「筋肉が落ちる過程」の説明が完璧すぎると話題

動画終盤では「マッスルメモリーという言葉があって、筋肉というのは定期的にこれくらいの刺激がくるっていうのを記憶しているんですね。もちろん分解はしていくけれども『やっぱり、また刺激が来たな』ということで(筋肉を)取り戻すこともすぐにできるんです」と語ります。

さらに「筋トレできない期間があっても、慌てなくて大丈夫。皆さんの筋肉は、しっかりと覚えています!」と力強い励ましの言葉で締めくくっていました。

ネット上では「私は全然ダイエットや筋トレが続かないので、筋トレ歴27年はほんとに尊敬します!! 何かを極めている人ってかっこいいですよね」「今更ですが、きんに君という名前だけあって筋肉のプレゼンが完璧ですね!」「筋肉の落ちる過程が分かりやすくて本当に素晴らしい動画です!ちょうど気になっていたので嬉しいです」などの声が上がっていました。

確かな知識と視聴者目線の分かりやすい解説、そして持ち前の明るさによって、今回も多くの人がきんに君の動画によって励まされたのではないでしょうか。

【番組情報】
ザ・きんにくTV【The Muscle TV】
https://www.youtube.com/watch?v=kDQz0Kspbtg

(文:くる美/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.