朝ご飯、昼ご飯、その次は"何ご飯"…?スピッツ草野マサムネの素朴な疑問がネットで大反響!

投稿日:2022/05/16 13:07 更新日:

スピッツのボーカル・草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。5月15日の放送では、草野さんが気になる「夕食」の話題についてリスナーに呼びかける場面や、これからの季節に試したい飲み物を紹介する場面があり注目が集まりました。

草野マサムネ

■朝ご飯、昼ご飯、その次は"何ご飯"…?草野マサムネの素朴な疑問がネットで大反響!

オープニングトークでは、"夕食"についての話題に。

草野さんは「朝ご飯、昼ご飯の次のご飯って何て言います?」「夕飯、晩ご飯、または夜ご飯…色々ありますけど」とリスナーに投げかけます。

「昔はね『夕ご飯』だった気がするんですけども」「気がついたらね今では『夜ご飯』って言ってるんすよね、あと『夜飯』とか」と、時代に合わせて言葉が変化しているとコメント。

昔は夕方に食事をするのが一般的だったと明かし「たしかに、おじいちゃんおばあちゃんと同居の友達は夕方4時くらいにご飯食べてたりしたもんね」と楽しそうに語ります。

「昭和の頃ってさ〜夜9時過ぎるとさ、もう夜中の入り口って感じで」と現在とは違う感覚であったと振り返り「ライフスタイルの変化に合わせて、食事の呼び方も変わってきたって感じなんでしょうね」と、しみじみとコメントする草野さんでした。

ネット上では「夜飯!!!言い方が何かカッコいいね」「夜メシ、夕ご飯のいい方もいろいろあるね」「草野さんと同世代だけど子どもの頃から『晩御飯』です…」など、草野さんからの問いかけを楽しんだ人の声が上がりました。

■草野マサムネ、この夏は"牛乳の甘酒割り"に挑戦?

番組中盤では、以前の放送で草野さんが牛乳のお湯割りをお勧めしていたことから、リスナーから「牛乳の甘酒割りをお勧めしたいです」とのメッセージが届きます。

「ホット甘酒ミルクにして飲んでますが、寝つきが良くなる気がします」とのお便りに、草野さんは「うん、いいですね」と納得の様子でコメント。

酒粕の甘酒が苦手だと明かし「最近、あの麹の甘酒がよく売ってて…あれだと牛乳と合わせても美味しそうですよね」と試すことに前向きです。

「江戸時代は、甘酒は今で言うエナジードリンク的な飲み物だったらしいですし」と、これからの季節にもちょうど良いのではないかと語りました。

リスナーからは「甘酒、夏バテにもいいって言いますもんね」「甘酒に麹とか酒粕とか種類があるって知らなかった」「麹の甘酒私もはまってる、うちは豆乳割りしてます」「甘酒はヨーグルトとも合います」などの反応がネット上で上がっています。

■草野マサムネの『歪みギター』漫遊に喜びの声

他にも今回の放送では、草野さんが好む『歪みギター』で漫遊し、さまざまな曲が放送されました。

今回の特集に、ネット上では「普通の音と歪んだ音を比べて弾いてくれたので違いがよく分かりました!ありがとうございます」「草野基準、勉強になりました」「マサムネさん好みの歪みが聴けて嬉しい」など、癒しのひと時を過ごした人の声が上がりました。

草野さんの選曲とトークにワクワクしたリスナーが多かったようですね。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220515210000

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.