所ジョージが語る周りの評価より大事なもの「無駄だと思ったら全部無駄だよ?」人生の楽しみ方が深い

投稿日:2022/05/09 15:34 更新日:

5月8日、タレントの所ジョージさん、YouTuberのマック堺さんのYouTubeチャンネル「所マックのまっくトコロ」では、所さんがコレクションしている銃のグリップ加工について語る動画を公開。やりたいことをひたすら楽しむ所さんの姿が視聴者の共感を呼んでいます。

所ジョージ

(画像:時事)

■所ジョージが語る周りの評価より大事なもの

テーブルに銃のコレクションを広げ、バナナグリップを手にしながら、やりたいグリップの加工について説明する所さん。堺さん相手に「そうすると、超かっこいいグリップになるんだよこれ!」と楽しそうに語ります。

グリップへのこだわりをひとしきり語った後「四十何年もずーっとこんなのと関わってるから」「そもそもがそんな出来る人じゃないのよ」と所さん。

「初めから器用で、初めからグリップもこう加工して出来るって、そういうんじゃないの」と、初めから加工が上手く出来たわけではないと言います。

「今回のこれもまだやってるじゃん。もう1カ月以上やってるんだからずっとこれ。型取っちゃあ『上手く行かねぇな』なんっつって」と笑いつつ「そうするとだんだん出来るようになってきて」「それも時間かかるんですよやっぱり」と、やりたいことが出来るようになるには時間がかかると語ります。

■「無駄だと思ったら全部無駄だよ?」人生の楽しみ方が深い

「だから、僕には向いてないとか、俺は才能ないからなとかじゃなくて、まずやって、初めからいいものは出来ないからダメでいいの。それをステップアップしてくってこと」と、やりたいことが上手く出来ないからと言って初めから諦める必要はないと語る所さん。

テーブルに置いてある銃を指し「無駄だと思ったら全部無駄だよ?」「どんなにうまく出来たって、興味ない人には無駄以外の何にもならないもん」と笑います。

そして「世の中の良い悪いもどうでもいいの」「そん時の関わってる楽しさが満足なんだから。評価はどうでもいい」と、周りの評価は気にせず自分が楽しいと思ったら楽しむとアピール。

所さんの話を聞き、堺さんは「自分の中で価値観を築くって大事なんですね」としみじみ頷きます。

ところが「考えないよね価値観も」と所さん。「(銃を指し)『これはいいや~』とか言ってるけど、そんなにここに重き置いてないよ。これが仕事につながるわけないもん」と苦笑い。あくまで「やっていたいだけのことだね」と自身のスタンスを貫く所さんでした。

■グリップを熱弁する所ジョージに視聴者「ゾクゾクします」

所さんの理想のグリップやこだわりについて語り、盛り上がった今回の動画。

ネット上では「いや〜この楽しそうな会話ゾクゾクします」「さすが、所さん」「アメリカの実銃で昔はサタデーナイトスペシャルと呼ばれていた粗悪でヘンテコな小型リボルバーを思い出しました。変だけど惹かれてしまいます」との声が上がっています。

グリップについてワクワクしながら語る所さんの姿が印象的でしたね。所さんの姿を見て、やりたいことをやる楽しさに気付かされた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
所マックのまっくトコロ
https://www.youtube.com/watch?v=2LFMJh2F-7Y
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.