毎週土曜の深夜に放送されているラジオ番組「BUGGY CRASH NIGHT」(FM802)。5月7日の放送では、GLAYのJIROさんが参考にしているアーティストについて語ったことが話題となっています。
(画像:時事通信フォト)
■JIRO、レッチリの新曲を熱く語る!「感慨深かった」
今夜は、1980年前後の洋楽をセレクト。“GLORIOUS NIGHT CRUISE”のコーナーではデビューしてまもない頃の思い出話も。昨夜は、山中さわおさんのソロライブでひさしぶりに爆音を浴びてきました。ジロウ pic.twitter.com/SeQJbGjmYp
— Buggy Crash Night (@bcn802) May 7, 2022
番組内でRed Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)の楽曲「Aquatic Mouth Dance」を流したJIROさん。JIROさんは以前からレッチリ好きを公言しており、メディアでもニューアルバムの解説を任されたと言います。
「僕(メディアの)コメントでね、フリーのテイクが。なんだろうな、今の時代デジタルだからリペアとか簡単にできるんだけど。そうじゃなくて収録しているのが感慨深かったみたいなこと書いたんだけど」と話し、レッチリのベーシスト・フリーさんに対する情熱を口にしました。
■JIROが考える「カッコいい」ポイントとは?「まさにこの曲がそうで」
番組内で紹介した楽曲「Aquatic Mouth Dance」がまさにJIROさんが「感慨深い」と感じた1曲だそうです。
「まさにこの曲がそうで。なんでしょうね。本当にこう、ライブテイクみたいな感じで。リズム感とかは割とこう、多分クリックとかにはぴったりではない箇所もあるとは思うんだけど」と前置きします。
続けて、JIROさんは「それが逆にリアルでね。カッコいいなと思ったんだけどもね」と話し、同楽曲の「カッコいい」ポイントを説明しました。
■「自分の10年後とか想像しやすい」JIRO、凄く参考になるアーティストとして挙げたのは!?
JIROさんは再びフリーさんの話題へ。「フリーはね。なんでしょう。昔から影響はされてるんだけど。テクニック面ではそんなに影響はされてなくて。やっぱりGLAYとやってる音楽は、レッチリって全然違うんで」と明かします。
それでも、同じベーシストで誕生日が近いことも相まって、"将来の自分"について考える時にはフリーさんをイメージするようです。
「なんだけども、フリーはちょうど10歳年上なんだよね。誕生日も僕と1日しか違わなくて。そういうこともあって、自分の10年後とか想像しやすいんだよね。フリー見てるとね。なんか、僕の10歳上だけど、こんなにまだまだヤンチャでバカやってて。でも、すごくこう、音楽に対しては真摯で真面目でっていう感じが。そういう立ち振る舞いでいいんだなって感じを見せてくれるんで」と話しています。
最後に、JIROさんは「そういった意味では、凄く参考になるアーティストです」と締めました。
ネット上では「確かにベースの音、めちゃくちゃかっこいい」や「めちゃくちゃベースが主役な曲」と、「Aquatic Mouth Dance」の感想を語る声や、「JIROさんのレッチリへの想いやコメントが素敵!」といったファンの声が見られました。
JIROさんがレッチリについて熱く語る場面は、ファンにはたまらなかったのではないでしょうか。将来の自分をイメージする時にレッチリを参考にしているという情報を貴重に思う人も少なくなかったようです。
【番組情報】
BUGGY CRASH NIGHT
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20220508010000
(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)