5月6日放送の「あさイチ」(NHK総合)では、女優の広末涼子さんがゲストとして登場。広末さんがアイドル時代の葛藤を明かし話題を集めました。
(画像:時事)
■広末涼子が歌わなくなった本当の理由…明かされたアイドル時代の葛藤!
竹内まりやさんプロデュースによる楽曲「MajiでKoiする5秒前」で歌手デビューを飾った広末涼子さん。
NHK「みんなのうた」にも採用された「キミの笑顔(2020)」で、広末さんは竹内さんと23年振りのコラボが実現しました。
歌について博多華丸・大吉の博多大吉さんが「もともとお歌はお好きなんですよね。きっとカラオケもいかれるし」と尋ねると、広末さんは「歌は大好きですね」とコメント。
また、大吉さんが「でもあんまりアーティスト活動というか久しぶりっていうのは」と問いかけると、広末さんは「久しぶりです。私が若い時にチャンスをいただいてまりやさんからいただいた『MajiでKoiする5秒前』からすごくたくさん素敵なアーティストに曲を書いていただいて歌わせていただいて反響をいただいて」と語ります。
続けて、広末さんは「でも気が付いたら歌が好きってせっかくだからって楽しく歌わせてもらったら何かアイドルみたいになってしまっていて自分の存在が…。女優さんだからアイドルだから歌手だからとかって、自分の中でジャンル分けはしていないつもりだったんですけどそのアイドルの自分が虚像化している感じに違和感があって」と当時抱いた葛藤を告白。
さらに、広末さんは「それこそ宇多田ヒカルさんとかご自身で書かれたり技術的にたけてらっしゃる方たちがたくさんいる中で、私もらった楽曲を歌っているだけでこれどうなんだろうって10代の時に思って…。少しお歌をお休みしたいですっていうのでお芝居を中心にさせてもらった時期からちょっとお歌から離れました。カラオケだけ」と女優業に専念した理由にも言及しました。
■広末涼子出演「あさイチ」に反響
ここで、大吉さんが「久しぶりに今回歌うというのは何か心境の変化というか(なにかあったんですか?)」と話を振ると、広末さんは「本当にまりやさんとしかもEテレで歌わせていただけるという事で何か運命的なものを感じて。歌詞も人を元気にするような笑顔はすごく一番のお薬だよっていうようなメッセージがあったのですごく嬉しくて歌わせていただきました」と明かしました。
今回の放送について、ネット上では「竹内まりやさんと広末涼子さんのコンビは23年ぶり? なるほど。自分で歌詞を書いたり曲をつくったりしていないのに歌うことに少し疑問を感じたと。広末涼子さんが歌から遠ざかっていた理由ですか」「広末涼子さん、昔の広末さんも可愛くて好きだったけど今の広末さんのが好きです」「あさイチの広末涼子さん、変わらず可愛いけど、まりやさんも変わらないのが凄い『みんなの歌』で聴いてみたい」などのコメントが上がっています。
歌から離れて女優業に専念した理由を明かした広末さん。今の活躍ぶりを見て納得する人が多かったようですね。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)