浜田雅功がMCとして圧倒的な理由… 大阪に脈々と継がれてる噂をかまいたち濱家が暴露

投稿日:2022/04/29 15:59 更新日:

4月28日「かまいたちの知らんけど」(MBS/TBS系)では、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがゲストとして登場。淳さんがダウンタウン浜田雅功さんのMCを大絶賛する場面があり、話題になりました。

浜田雅功

(画像:時事)

■浜田雅功がMCとして圧倒的な理由… 大阪に脈々と継がれてる噂をかまいたち濱家が暴露

かまいたち山内健司さんについて、ゲストの田村淳さんが「山内は変わってないの?自分の番組持つようになって責任があるじゃん。今度は」と問いかけると、相方の濱家隆一さんは「変わってないです」と即答。

続けて、山内さんは「僕は全く…台本も読んでないです。濱家が全部やるんです。逆にゲストの人に振ってとか濱家が全部やるんで、僕はゲストの人のトーク中にそのトークを奪い返す」と自身の役割を説明します。

ここで、濱家さんが「淳さん見てて、自分の回し方と違うとかそういう意味でこのMCの人すげぇなみたいな(思う人はいる?)」と話を振ると、淳さんは「圧倒的に浜田さん!」とダウンタウンの浜田雅功さんの名前をあげました。

浜田さんのMC術について淳さんは「何だろう?無駄がないんだよね。ラリーに。俺はどちらかというと収録時間とか別に長くなってもいいから楽しいし。だけど浜田さんって放送時間が1時間の番組、1時間回してないんじゃないかってぐらい早いじゃない。だけど見たら本当無駄なく『ダウンタウンDX』とか特にそうだよ」とコメント。

この話を聞いた濱家さんは「浜田さんは1回聞いたのが『ごぶごぶ』尺ショートしたって、尺ショートして途中浜田さんスローで歩いてたって。大阪に脈々と継がれてる噂ですこれ」と人づてに聞いた浜田さんの伝説を明かします。

また、淳さんは「ロケもそうだしスタジオもそうだけど『こんなに早く終わっていいの?』ってぐらい終わるからね。『ごぶごぶ』も一緒にやってた時期」と浜田さんは収録をとにかく早く終わらせると言います。

■ロンブー淳、狩野英孝の活かし方を明かす

ここで、濱家さんが「淳さんとかは何かウケるまでちょっと掘ったろかみたいな愛情はやっぱ感じますもんね」と伝えると、淳さんは「掘ったら出てくる事を成功体験として持ってるから。狩野英孝とかも掘って掘って最初の部分いらないで、ここだけ使えばいいみたいな感じでMCとして話振ってるから時間はやっぱかかる」と自身のMC術について言及します。

続けて、濱家さんが「それも楽しいですよね?たぶんMCやってると」と問いかけると、淳さんは「そうなのよ。やっと見つかったみたいな」とMCを行う時の醍醐味を明かしました。

今回の放送について、ネット上では「山内さんの台本読んでないですが好きだな。すべて濱家さんに任せてる信頼感にニマニマしてしまう」「淳さんとのやりとりめちゃ面白かった やっぱり淳さんいいわぁ〜 どんな番組でも馴染む万能さが観てても違和感なくて良い」「淳さんの浜ちゃんのMCにはムダがないって話に共感」などのコメントが上がっています。

浜田さんのMC術について「無駄がない」と絶賛していた淳さん。改めて浜田さんの話術の高さが伺えるエピソードでしたね。

【番組情報】
かまいたちの知らんけど
https://tver.jp/episodes/ep660bymy5

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.