星野源が作る主題歌はどうして素晴らしいのか?山岸聖太が語る「どれだけ何かを削ってるのか…」

投稿日:2022/04/20 16:18 更新日:

毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。4月19日の放送では、映像ディレクター・山岸聖太さんがゲストに登場。星野さんの新曲「喜劇」を絶賛して話題となりました。

(画像:時事)

■星野が作る主題歌はどうして素晴らしいのか?山岸が語る「どれだけ何かを削ってるのか…」

8日に配信リリースされ、テレビアニメ「SPY×FAMILY」(テレビ東京系ほか)のエンディング主題歌にもなっている、星野さんの新曲「喜劇」。

「喜劇」は、13日付のオリコン週間デジタルシングルランキング、Billboard JAPANのダウンロードソングチャートにて、初登場1位を獲得したのだそうです。

この曲を「何度聞いたかわからない」という山岸さんは、「よくも、毎回"決定版"みたいな曲を作るなと思います。どれだけの労力がかかってるか、俺はわかるよ。この決定版を毎回作るのに、どれだけ何かを削ってるのかっていうことを…いや、すごいですね、毎回。めちゃめちゃいい曲」と大絶賛。

星野さんは、「嬉しいなぁ。嬉しいこと言ってくれるじゃないか」と素直に喜びました。

■「喜劇」について語る山岸にファンから納得の声「その通り!!」「すごい的確」

主題歌制作の大変さを代弁する山岸さんに対し、星野さんは「(今回は)家族っていうのがテーマってことだったから。自分の家族観みたいなものと、作品が提示する家族観がリンクするところがすごいあったから。そこは全然」とコメント。

続けて、「大事なのは、『SPY×FAMILY』を全く見ない人が聞いた時に、ちゃんと俺の歌になってなきゃダメだし。『SPY×FAMILY』が大好きな人が聞いたら、ちゃんと『SPY×FAMILY』の歌になるっていう。両方がちょっとずつ合わさってるとかじゃなくて、どっちの面を見ても100%であるっていうのが一番大変だった」と本音をこぼしました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「毎回決定版の様な曲!すごい褒め言葉!」「よくも毎回決定版な曲。名言!その通り!!さすが聖太さん!!」「聖太さんの喜劇のコメントがすごい的確で源さん嬉しそうだったなぁ」などの声が上がっています。

長年、共に作品を作ってきた山岸さんからの褒め言葉に、素直に喜ぶ星野さんが可愛らしかったですね。

「毎回"決定版"みたいな曲を作る」という山岸さんの言葉に、大きく頷いたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220420010000

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.