4月16日放送「井上貴博 土曜日の『あ』」(TBSラジオほか)に、音楽ユニットYOASOBI・Ayaseさん、ikuraさんがゲスト出演。ikuraさんの本名「りら」の由来が明らかになりました。
■ikura、本名「幾田りら」の由来について明かす「ライラックのlilasから来てます」
【追っかけ再生】#井上どあ 生放送中!
「あ」いたい人は…#YOASOBI の #Ayase さんと #ikura さん!https://t.co/KoH1sfjK7d
メッセージ doa@tbs.co.jp までお送りください!!#tbsradio #井上貴博https://t.co/R25RJDiPKj #radiko
↑
こちらで聞けます! pic.twitter.com/L1WOmIc9Va
— 井上貴博 土曜日の「あ」 (@doa905954) April 16, 2022
YOASOBI以外に、本名の「幾田りら」名義でも音楽活動をしているikuraさん。
そんな彼女に、TBSラジオの番組で天気コーナーを担当している気象予報士・池田沙耶香さんから「『りら』という名前の由来はなんですか?」という質問メールが届きました。
というのも、なんと池田さんの娘の名前もikuraさんと同じ「りら」なのだそう。5月生まれで、誕生花ライラックのフランス語、lilas(リラ)から名付けたのだといいます。
井上さんが「『ikuraさんはどんな由来なんですか?』ということなんですが…」とメールを読み上げると、ikuraさんとAyaseさんは「なんと、同じです!」と声を揃えて答えました。
「ライラックのlilasから来てます、私も。お花。全然、9月生まれなんですけど…」と語るikuraさん。
ただ、この由来は後付けなのだといいます。元々は、ikuraさんの父が役所に行き、全く違う名前で出生届を出そうとした直前に、母から「ちょっと待った」と電話がかかってきたのだとか。
その時、ikuraさんの母は「なんか『りら』っていうのが降ってきた!」と言ったのだそうです。
「その時はもう、とにかくそれで(出生届を)出したんですけど…まあ後付けっていえば後付けですけど。最初は、音の響きですね。音の響きでそれが降ってきて…で、その後にライラックのlilasにしようってなったんです」と説明したikuraさんでした。
■幾田りら、実は別の名前になるところだった!?「そしたら『ikura』も出来てなかったんですね」
井上さんとTBSラジオキャスター・田中ひとみさんは、ikuraさんに「仮の名前はなんだったんですか、ちなみに…?」と質問すると、ikuraさんは「ちょっと恥ずかしい」と照れ笑いしつつ「えっと…『こころ』ちゃん、っていう名前で…」と明かします。
「『幾田こころ』だった可能性もありますから…」と語るikuraさんに、井上さんは「はー、面白い…!そしたら『ikura』も出来てなかったんですね」と声をあげます。
井上さんの言葉に「そうですね」と頷くikuraさん。Ayaseさんに「『ikuro』になってた」と言われ、笑っていました。
放送を受けて、ネット上では「ikuraちゃん、幾田りらじゃなくて幾田こころだったのかもしれないのね!?」「幾田こころちゃんだったかもしれない世界線があったのか…」「ikuroちゃんだった可能性」「こころちゃんもかわいい」など、さまざまな反応が。
ikuraさんが「幾田こころ」という名前になっていたかもしれないというエピソードを聞いて、驚いたファンが多かったようですね。
■Ayase「徹子の部屋」出演を振り返る
さらに、4月13日にYOASOBIの2人で出演した「徹子の部屋」(テレビ朝日系)について、リスナーから「緊張しましたか。あと、オンエア以外の裏話などあればぜひ聞きたいです」とのメールも。
2020年末に初めて出場した「NHK紅白歌合戦」で、自分のキャパシティを大幅に超える緊張を経験したことにより、それ以来どんな場所でもガチガチに緊張することはなくなったと語っていたAyaseさん。
しかし、そんなAyaseさんでも「徹子の部屋」はかなり緊張したのだといいます。
「あの名曲が…こう『ルールル〜』がかかり、あの部屋で、徹子さん目の前にして、いざ『Ayaseさん、あなたはどうなの?』ってこの受け答えをやるのは、なかなか痺れるものがありまして…」と振り返ったAyaseさん。
ikuraさんも「緊張したね…」と頷いたのでした。
■「徹子さんが飴くださるなら、私たちもどっかから飴出そう!」微笑ましいエピソードにファンもほっこり
さらに、収録時の裏話として、ikuraさんは「徹子さんって、頭から飴を出されるじゃないですか。それを、私たちも『徹子さんが飴くださるなら、私たちもどっかから飴出そう!』って、事前にちょっと話したりして…」というエピソードを明かしました。
Ayaseさんも頷いて「そうそう、『どこに仕込むか?』つって…」と言及。2人の発言に、ブースは笑いに包まれます。
ご時世的なものもあり結局それは叶わなかったそうですが「そんなことを企んでた時もありましたね」とお茶目に語ったikuraさんでした。
この話についても、ネット上では「徹子さんのタマネギ頭から飴を出そうと企んでたAyaseさんとikuraちゃんw」「YOASOBIの2人も飴どこかから出そうと考えてたの可愛すぎる無理」「飴返ししようとしてたのめっちゃおもろいやんw」などのコメントが。
黒柳徹子さんに飴をお返ししようと考えていた、Ayaseさんとikuraさん。2人の可愛らしい企みを微笑ましく感じたファンも多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
井上貴博 土曜日の「あ」(3)
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220416150000
(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)