本田圭佑、子どもたちに向けてスポーツや遊びの極意を語る!「上手い下手あんま関係なくて…」

投稿日:2022/04/16 10:00 更新日:

4月15日、本田圭佑さんのYouTubeチャンネル「Keisuke Honda/本田圭佑」では、本田さんが子どもたちと一緒にさまざまなスポーツを楽しむ動画を公開。野球やダンスにも挑戦する本田さんの姿に注目が集まっています。

本田圭佑

(画像:AFP=時事)

■本田、子どもらに混じり「めっちゃおもろいやん!」

スポーツコミュニケーションを通じて子どもの成長をサポートするオンラインマッチングサービス・NowEXの現場を訪れた本田さん。

グラウンドで子どもたちと一緒にダンス、野球、体操、サッカーを楽しみます。

一つのグラウンドでさまざまなスポーツを行うことについて、「交じり合ってちょっとぶつかるみたいな事が多分、公園で遊んでた時はあったと思うんですけど」と本田さん。

「なんか、それに対してちょっと心配してる大人の人が増えてきてるから、そうじゃないよねと思ってて。そんなの普通だし、いやぶつかるでしょ」「じゃあぶつからへんようにどうするかを考えるっていう事が子どもの能力やと思ってるし、そういうの身についていくんで」と、NowEXの趣旨を語ります。

早速、本田さんも子どもたちに交じってスポーツを開始。まずは一緒にキャッチボールを始めます。

「めっちゃおもろいやん! キャッチボールってこんなおもろいの?」とはしゃぐ本田さん。

バッティングの練習では、子どもたちと一緒にコーチの説明を聞きながら素振りしました。

続いて体操のコーナーへ。

鉄棒で逆上がりに挑戦する子どもに、本田さんは「俺のやり方見て。ほんで、見て自分で考えてちょっとやってみて」「何が自分と違うかっていうのをちょっと考えて見といてな」と言い、お手本を見せていました。

■本田、子どもたちに向けてスポーツや遊びの極意を語る!「上手い下手あんま関係なくて…」

サッカーのコーナーでは、パスを回す時のコミュニケーションの取り方についてプロならではのアドバイス。

ダンスのコーナーでは、子どもたちと一緒に一列になってヒップホップのステップを練習しました。

最後に、本田さんは子どもたちを集めて挨拶。

「できひんから恥ずかしいとか、できひんから嫌やとか、できる人と一緒にやるとなんかちょっと嫌な気持ちになるとか、100%関係なくて、サッカーだけじゃなくて野球とか体操とかダンス、なんでもやってみると意外に楽しかったりする」と、スポーツ本来の楽しさについて語ります。

そして「上手い下手あんま関係なくて、とにかく楽しいのがやっぱいいから」「スポーツも遊びも、まずはやってほしいなと思う」とメッセージを送りました。

■子どもたちとスポーツを楽しむ本田に視聴者「一生の思い出になったと思います」

スポーツについて「とりあえずやってみようかと、気軽な気持ちでやってみてください」と子どもたちに語った本田さん。

今回の動画に対し、ネット上では「本田選手と一緒にスポーツ出来たことは、子供達にとって一生の思い出になったと思います」「どんどん子供たちにケイスケホンダ魂を伝授して、日本を明るく前向きにしていってください!」「社会人だけどケイスケホンダとこんな風に遊んでみたい笑」との声が上がっています。

いろいろなスポーツに挑戦する本田さんの貴重な姿が見られた今回の動画。

本田さんの活動によってスポーツ好きの子どもが増えるといいですね。

【番組情報】
Keisuke Honda/本田圭佑
https://www.youtube.com/watch?v=EimsqXPZ1j4

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.