乃木坂46"サザエさん相関図"主人公に選ばれたのは?4期生の大黒柱・賀喜遥香が理由を分析!

投稿日:2022/04/15 10:56 更新日:

ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FMほか)内で、乃木坂46の賀喜遥香さんが4組の副担任を務めるコーナー「乃木坂LOCKS!」。4月14日放送回では国民的アニメの相関図を用いて4期生の人間関係を明かし、話題となりました。

乃木坂46

■賀喜遥香が選ぶ"サザエさん相関図"「私は波平です」

この番組では副担任である賀喜さんに対し、姿を見せない謎の担任の先生から無茶ぶりなどの指示が出されることが恒例となっています。

今回は「4期生!サザエさん相関図」と題し、国民的アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)に出てくるキャラクターとその関係性が書かれている家系図を用いて、4期生の人間関係を紹介するという指示が出されました。

賀喜さんは「初めてやります、これは」と笑いつつ「まず、私は波平です。先に言うと、フネさんがまゆたん、田村真佑ちゃん」と、早速当てはめていきます。

「私が旦那さんで、まゆたんが妻って言う設定が4期生の中であった」としつつ「大黒柱みたいな、なんかこう、私が4期生の中でお父さんって設定」だと告白。

「磯野家の中のそういうポジションになったら、私が波平さんなんじゃないか」と自身を選んだ理由を説明しつつ「『バカモーンッ』って言ったりしないんですけど」と笑います。

さらに田村さんについて「大人の女性みたいなおしとやかさもありつつ、4期生メンバーを内面的に支えているイメージ」があると紹介。

その上で「そう言うところがフネさんに似てるなと思って。あと、割烹着が絶対似合うだろうなと思って」と理由を語りました。

■乃木坂46"サザエさん相関図"主人公に選ばれたのは?大黒柱・賀喜遥香が理由を分析!

続いて、賀喜さんはサザエ、カツオ、ワカメの三人にそれぞれ弓木奈於さん、清宮レイさん、筒井あやめさんを当てはめました。

「ドジっ子でかわいらしい方」というサザエのイメージが「とっちらかってる感じ?ちょっとドジ?おバカ?でも、そこが彼女の魅力で、可愛らしい」という弓木さんにぴったりだと楽しそうに話す賀喜さん。

「外で遊んでいる活発な男の子」というイメージがあるというカツオには「太陽みたいに明るくて、走り回ったり"THE・元気な女の子"なんですけど、そこの中にも小学生男子みたいな、そういう一面もあって」と言う清宮さんがぴったりだと頷きました。

さらにワカメについて「落ち着いた感じで『お兄ちゃんったらしょうがないな~』みたいな。フォローじゃないけど、仕方ないな~ってお兄ちゃんを見てるイメージ」があるという賀喜さん。

筒井さんを選んだ理由について「レイちゃんがバタバタッ、わぁわぁってやってるのを、筒井あやめちゃんが『もう、レイちゃ~ん!ちゃんとして~』って言っている」「レイちゃんとあやめちゃんはものすごい仲が良くて、姉妹のように毎日一緒にいる」からだと楽しそうに説明します。

その上で「この2人はすぐに思い浮かびました」と笑っていました。

■「キメ顔で言ってくれる」賀喜遥香、黒見明香のイケメンエピソードを紹介

次に賀喜さんは「ものすごい悩みました。当てはまる人いる?って思って」と苦戦した事を打ち明けつつ、マスオに黒見明香さんを選びます。

「私、黒見明香ちゃんのことを『くろみん』って呼んでるんですけど。くろみんはイケメンなんです」としつつ、何か頼み事をした際に「『あ、いいよ、全然。やっとくから』って片手を挙げながら、キメ顔で言ってくれる」というエピソードを紹介。

そんな黒見さんの事をいつも「頼もしい」と思っているそうで「支えてくれていると言うか、空気をいい感じにしてくれてる、楽しい雰囲気にしてくれてる」と、マスオに似ていると思った事を明かしました。

続いて、タラちゃんに矢久保美緒さんを選んだ賀喜さん。「行動の一つ一つに効果音が付けられるぐらい可愛らしい所作をする。走ってる時の効果音もタラちゃんのコロコロコロみたいな音が付く感じの走り方」だと理由を説明します。

最後にペットのタマについて「ここはWキャストでいかせて頂こうと思います」と宣言。肌が白いという理由で松尾美佑さんと北川悠理さんを選びます。

さらに北川さんについては「お空が大好きで、空のポエムを書いていたり、移動中も空を眺めてたりする」といった点が「フラッと出かけて、屋根の上で空を見ているイメージ」があるというタマにぴったりだと指摘しました。

■「むちゃくちゃ納得」反響殺到で"サザエさん"がまさかのTwitterトレンド入り!

最後に「4期生をサザエさんの相関図に当てはめられたのが、すごく楽しかった」と振り返りつつ、「あと8人もいつかまたどこかで出来たらいいな」と笑う賀喜さん。

その上で「みんな魅力的なメンバーばっかりなので、もっと知って頂けるように私も発信していきたい」と意気込んでいました。

そんな今回の放送に対し、ネット上には「奈於ちゃんが主役のサザエさん!確かに」「意外にもめちゃめちゃイケメンなくろみん」「相関図むちゃくちゃ納得。残りのメンバーもぜひお願いします」「選んだ理由もかっきーならではって感じでほっこりする」など多くのコメントが殺到。

「#乃木坂LOCKS」だけでなく「#サザエさん」もTwitterのトレンドに入るなど大きな反響がありました。

終始楽しそうにキャラクターにメンバーを当てはめていく賀喜さんの様子が印象的でしたね。

それぞれを選んだ理由にもメンバー愛が溢れており、心がほっこりと温かくなったという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
SCHOOL OF LOCK!
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220414220000

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.