スピッツ草野マサムネ、あの大ヒット曲の“闇”認める発言!?ファンの間で議論されてきた歌詞は…

投稿日:2022/04/11 14:35 更新日:

スピッツのボーカル・草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。4月10日の放送では、草野さんがおすすめするミュージックビデオを披露する場面があり、注目が集まっています。

草野マサムネ

■草野マサムネ、あの大ヒット曲の"闇"認める発言!?ファンの間で議論されてきた歌詞は…

番組オープニングには、スピッツの名曲『若葉』が放送される場面が。

リスナーからの「高校の合唱で若葉を歌ってみたい」「アレンジ済みの曲しか採用ならないのでなんとかなりませんか?」とのメッセージを紹介します。

この相談に草野さんは「これさ、あの…メロはソロで歌って…え〜Bメロからサビへと徐々に人数が増えていくとかどうですかね?」と、実践的なアドバイスを提案。

「そういうのダメなんかな?」と真剣に悩んでいる様子も見せます。

続けて「『若葉』って『空も飛べるはず』とか『チェリー』よりも"闇"の要素が少ないから歌詞に」「案外、合唱に向いてるかもしれないなと」と、楽しそうに説明しました。

ネット上では「若葉合唱ぴったり!前から思っていたモヤモヤが解消した〜」「『歌詞に"闇"の要素が…』って話をしてて笑ってしまった!」「空も飛べるはずとチェリーに闇の要素…改めて本人の口から聴くとドキドキしてしまうよ」など、心揺さぶられた人も多かったようです。

■草野マサムネ、CMソングを熱唱「えーー!!!嬉しい!!!」の声

番組終盤、草野さんがCMソングを弾き語る場面が。"CMソングの女王"としても知られていた歌手の藤本房子さんの曲を紹介する草野さん。

ギターを片手に「布亀の救急箱〜」「ひよこのひよこっこはひよこの子」「カルビーのポテトチップス」などとCMソングを歌いながら演奏します。

突然、草野さんから口ずさまれた、CMソングにリスナーからは「えーー!!!嬉しい!!!」「わーい、いっぱい歌ってくれる!可愛い!」「マサムネさんが『カルビーのポテトチップス』って歌った!!」などネット上で大きな反響がありました。

また、草野さんが「ひよこのぴょこぴょこ」と歌詞を変えて歌う場面もあり、リスナーからは「ぴょこぴょこもう一回うたってください!」「ひよこがぴょこぴょこって歌ってカワイイ」「ひよこぴょこぴょこ?かわいい」など、貴重な時間に感激の声が上がりました。

■草野マサムネ、来週の放送はスピッツ特集

その他にも、ロック界を代表するイギリスのドラマー、サイモン・フィリップスさんの曲やトークを展開した今回の放送。

リスナーからは「あーもう終わりー今日も楽しかったです」「自分の人生じゃ絶対巡り会わない曲をチョイスしていただいてありがとうございました」「今夜はカッコいい曲ばかりでノリノリで漫遊できました!」など、放送を堪能した人の声が上がりました。

来週の放送のテーマは、スピッツの曲とその思い出についてのエピソードとのこと。1回の放送では、語りきれないほどの曲やエピソードが届きそうで楽しみですね。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220410210000
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.