「宇多田ヒカルさんは“自然”になっちゃう」佐藤千亜妃の解説が『素晴らしい』と絶賛の声続出!

投稿日:2022/04/11 13:30 更新日:

4月10日の「関ジャム完全燃SHOW」(テレビ朝日)では、宇多田ヒカルさんを特集。佐藤千亜妃さんが宇多田さんの3枚のアルバムについて解説し話題を集めました。

マイク

■佐藤千亜妃が感じた活動再開後の宇多田ヒカルの変化とは?

今回は宇多田ヒカルさんファンを公言する佐藤千亜妃さんとPORINさん(Awesome City Club)、宇多田さんの作品でDJミックスを手がけるDJ YANATAKEさんがゲストとして登場。

もちろん、今回の話題は宇多田さんについて。「人間活動」を宣言し2010年から一時活動を休止していた宇多田さん。その後、2016年に活動を再開させて初めてリリースしたのが6thアルバム「Fantome」でした。

このアルバムについて、佐藤さんは「もしかしたら海外に住む事で日本の良さが逆に身に染みてわかる事があったりとか、あと 『あなたは何人なの?』とか、なんかそういう会話とかももしかしたらあったりして」と話を切り出します。

続けて、佐藤さんは「『日本から来たよ』とかそういう会話の中で『じゃああなたのアイデンティティーって日本にあるんだね』とか『じゃあ日本って四季キレイなんでしょ?』とか…。なんか そういう… お寿司とかそういう話していく中で日本の文化ってやっぱ いいなっていう風に自分のアイデンティティーを振り返る時間がこの人間活動の期間にあって」とコメント。

さらに、佐藤さんは「でもかつ世界で今…なんだろう鳴ってる音とかをこう存分に吸収して、できたのがこのアルバムなのかなっていうのをすごい今話を色々聞きながら思いましたね」と解説を加えると、関ジャニ∞・横山裕さんも「確かにめちゃくちゃ腑に落ちたわ」と感嘆の声をあげます。

■佐藤千亜妃が宇多田ヒカルの"最高傑作"と絶賛するアルバムとは?

そして、2018年に7thアルバム「初恋」をリリースした宇多田さん。

この作品について、佐藤さんは「このアルバムはちょっと私の中ではもう宇多田ヒカルさん史上最高傑作だと思っておりまして」と大絶賛します。

このアルバムの魅力について、佐藤さんは「宇多田さんってメロディーのリフレインの心地良さだったり、日本語の響きとか孤独に寄り添う歌詞だったりとか、たくさん素敵な部分あるんですけど…。なんかそういうのをひっくるめて全てが詰まってるなって思ったっていうのがあるんですけど」とコメント。

続けて「前作と比較すると『Fantome』はまだこう比較的…なんていうんですかね、外へ向けたエネルギーみたいなのを感じるんですけど、この『初恋』に関してはより内的な世界というか。内面をこう掘り下げた作品世界になっているなという印象が強くてですね」と前作と比較して変化を感じたという佐藤さん。

さらに、佐藤さんは「宇多田さんの肌に触れるみたいな…。中に入れてくれてるような感じがして私はすごくこの作品がグッときてしまうというか。今までこう誰かのためだけに歌っていたけれども、この『初恋』っていうアルバムの中からなんか自分のためにも今は 歌えているんじゃないかなって思えるような親密度というかそういうのを感じて私はグッときてしまいましたね」とこの作品に惹かれる理由を力説しました。

■「宇多田ヒカルさんは"自然"になっちゃう」佐藤千亜妃の解説が『素晴らしい』と絶賛の声続出!

また、宇多田さんは今年に入り8thアルバム「BADモード」をリリース。

村上さんが「7枚目が最高傑作だと思っていたら8枚目でこういったアプローチ」と話を振ると、佐藤さんは「このままいくと宇多田ヒカルさんは自然になっちゃうんじゃないかなって最近考えてて」と応えます。

続けて、佐藤さんは「海の青さとか風の気持ち良さとか朝日の美しさとかって、もうなんかただそこにあるだけで私たちを感動させてくれるものじゃないですか。なんかそれぐらいの説得力が生まれ始めてしまっていると思っていて」とコメント。

さらに、佐藤さんは「宇多田さんがそこにいて宇多田さんが思った言葉を歌うだけでなんかもう感動してしまうんじゃないかなっていう風に思うので宇多田さんは自然になるかもしれないですね…雄大な」とこれからの宇多田さんについても期待しているようでした。

今回の放送について、ネット上では「佐藤千亜妃さんのこと、不勉強で知らなかったけど、ヒッキーへの愛が深い。彼女の熱弁聴いてると、なんか涙出てくる」「佐藤千亜妃の宇多田ヒカル解説が凄すぎて」「関ジャ厶で宇多田特集!!宇多田ファンとしてもこれは最高だ。佐藤千亜妃さんの話に共感しかない。素晴らしい」などのコメントが上がっています。

佐藤さんの宇多田さんへの愛が伝わる解説が素敵でしたね。

【番組情報】
関ジャム 完全燃SHOW
https://tver.jp/episodes/eps4fvdios

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.