ドラマ中毒芸人・ナイツ塙が選ぶ名作冬ドラマ!3位『カムカム』2位『妻、小学生になる。』1位はやっぱりあの作品!?

投稿日:2022/04/04 9:21 更新日:

4月3日、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんのYouTubeチャンネル「ナイツ塙の自由時間」では、塙さんが1~3月期のドラマランキングベスト5を紹介する動画を公開。塙さんオススメのドラマに注目が集まっています。

塙宣之

(画像:時事)

■ドラマ中毒芸人・ナイツ塙が選ぶ名作冬ドラマ!

塙さんが第5位に選んだのは『婚活探偵』(BSテレビ東京)。「これ向井理さんの新境地ですかね。やっぱ向井理さん元々すごくいいなと思ってたんですけど、コメディというか。すごく可愛げがあるドラマ」と、主演の向井理さんに注目します。

『婚活探偵』は、普段はハードボイルドな探偵が結婚相談所に行く時だけ普通の男性になり、婚活に悪戦苦闘する物語。

「相手の女性が『タバコやめたい』って言ったらタバコやめたりとか、そういったこととかをやったりするような」ところが気に行ったそう。

第4位は『ワカコ酒』(BSテレビ東京)。塙さんは「もうとにかく武田梨奈さんが可愛いです!」と主演の武田さんをベタ褒め。

また、ドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)と比較し「『孤独のグルメ』と違うのが、店員さんが本当の素人の店員さんが出てくるんですよね」と、店員に役者ではなく本物の店員を出演させている点に着目。

「本当に自然体のドラマで、これはもうずっと永遠に出来るパッケージ」と分析します。

そして「はっきり言うと、誰も傷つかなくてすごく平和になるドラマ」と言い、"ほっこり"ぶりを強調しました。

■3位『カムカム』2位『妻、小学生になる。』その理由は?

第3位は『カムカムエヴリバディ』(NHK)。「めちゃくちゃ面白かったですね」と塙さん。「これからいよいよ最後ね、どうなっていくのか」と、終盤の展開に期待を寄せます。

また、内容の面白さはもちろんのこと、登場人物が「みんな全然成功してないっていうところがいいんですよね」と塙さん。

「決してなんかこう、すごく派手な活躍はしてない、みんな挫折があって、その挫折のドラマなんですよね。だから本当に感情移入できる」と作品の魅力を語りました。

第2位は『妻、小学生になる』(TBS系)。塙さんは、子役の毎田暖乃さんの演技を絶賛。「天才子役じゃないかなと。彼女MVPじゃないかな」と、毎田さんの演技力を称えます。

また、アコースティックオーケストラ・パスカルズが担当した音楽も気に入ったそうで「音響というかね、効果も相まって素晴らしい、感動するほっこり系のドラマになりました」と語りました。

■1位はやっぱりあの作品!?

栄えある第1位は『真犯人フラグ』(日本テレビ系)。塙さんは本作品にゲスト出演を果たしており「理由は僕が出てたからです」と正直に告白。

また、YouTubeでも真犯人について考察する動画を上げていた塙さん。「考察、みんなで考えるっていうドラマが非常に楽しかったですね」と振り返ります。

そして「本当に会う人会う人に『誰が犯人だと思いますか?』とか『塙さん出てたんですね』ってよく声かけられましたんでね」「とにかくこういった遊び心のあるドラマっていうのは、出させていただいて素晴らしい良い経験させていただきました」と語りました。

今回の動画に対し、ネット上では「毎田暖乃さんと武田梨奈さんについて共感しました」「そうそう、"カムカム"は成しえなかった人達の物語だったのがホントに良かった」「気づいたら口角が上がっているそんなほっこりドラマ最高ですね」との声が上がっています。

塙さんオススメのドラマを観る、あるいは観返したくなった視聴者も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
ナイツ塙の自由時間
https://www.youtube.com/watch?v=928VDVWF1MQ
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.