毒蝮三太夫、"毒舌"で立川談志さんとの秘話語る「談志やなんかはね、嫌ってたよ」

投稿日:2022/04/01 9:55 更新日:

3月31日、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんのYouTubeチャンネル「ナイツ塙の自由時間」では、ゲストに俳優の毒蝮三太夫さんを迎え、"毒舌"について語る動画を公開。ケーシー高峰さんや七代目立川談志さんとのエピソードを語り注目を集めています。

立川談志

(画像:時事)

■毒蝮三太夫、"毒舌"で立川談志さんとの秘話語る「談志やなんかはね、嫌ってたよ」

冒頭で塙さんは「ケーシー高峰さんのすごい大ファンだった人が今こういうTシャツとか」と言い、タレントのケーシー高峰さんのファンが作っているブランドの服を見せます。

すると「そう、それでね、俺にね、俺にケーシーさんを継いでくださいいろいろって言うんでね」と、ケーシーさんのファンから直接お願いされたことがあるという毒蝮さん。

塙さんに「ケーシーさんはやっぱり、よく見た?」と聞き、塙さんが「大好きです。独演会のゲストにも来ていただいきました」と答えると、毒蝮さんは「談志やなんかはね、嫌ってたよ。あいつの後に出るのは嫌だって」とコメント。

落語家の立川談志さんがケーシーさんの後に舞台に出るのを嫌がっていたことを明かします。

塙さんが「(ケーシーさんが)ウケすぎちゃうから」と言うと、毒蝮さんは「そう。バカウケ。あそこで人情噺は出来ないよって」と談志さんの言葉を振り返りました。

しかし「談志やなんかは(ケーシーさんのことが)大好きだった」と、結局は談志さんもケーシーさんのことが好きだったとのこと。

塙さんは「ケーシー師匠の下ネタ、毒蝮三太夫師匠の毒舌ってなんかこう、僕らの中ではセットになって、それに勝てるものはないって思っちゃってるんですよね」と、ケーシーさんと毒蝮さんの魅力を強調。

そして「その2つだけはなんか、何言っても許されるというか。人がやっぱ面白いじゃないですか」「だから、なんかやっぱり僕も(ケーシーさんを毒蝮さんに)継いでもらえるなら継いでもらいたい」と語りました。

■毒蝮三太夫の毒舌がさく裂「本当にクビになっちゃった」

塙さんの言葉に、毒蝮さんは「(服をくれた)ケーシーさんのファンの彼も、それで俺んとこに来るんだよね」と言い「俺そんなにね、芸人としてね、キャリアがあるわけじゃないんだけどね」と謙遜します。

「いやいやいや」と塙さんが否定すると「じゃ俺は今の通りやればいいか」と返す毒蝮さん。そして「まあ役者の仕事もやってるけど、でも役者も下手だね。セリフはひっくり返るし。『あんな下手な奴はいない』って談志にあんなにこっぴどく言われることがあった」と笑います。

塙さんが「そんなこと言われたことあるんですね」と驚くと「本にも書かれてるよ」と毒蝮さん。

そして、談志さんが一時は政治家となり、自民党入党後、翁田開発庁政務次官を務めた話に。毒蝮さんは「(林家)三平さんがね、先代の『(談志さんの)激励会やってあげようよ。お祝いしてあげようよ』ってパーティーを。で、俺がね、『早くやんないとクビになっちゃうよ』っつったら、本当にクビになっちゃった」と毒舌をふるいました。

■毒蝮三太夫×ナイツ塙のトークに視聴者「夢の対談」

他にも、時事ネタ、芸能ネタで得意の毒舌がさく裂した毒蝮さん。

今回の動画に対し、ネット上では「久々に心地良い毒舌を聞いて笑った気がする」「談志師匠との思い出もたくさんお有りで、塙さんがまた三太夫さんの面白さを増し増しにしてくれてます」「夢の対談だあ。ラジオ見てるみたい」との声が上がっています。

毒蝮さんだからこそ語れるレジェンドたちの秘話を楽しんだ視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ナイツ塙の自由時間
https://www.youtube.com/watch?v=wmF2H9O7qY8
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.